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ルノー新型「カングー」のディーゼルはありか? ガソリンより24万円高いだけの価値を検証しました

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 宮越孝政

待望のディーゼルモデルに7速EDCを追加し魅力的に

およそ14年ぶりに新型となった、日本においてもユーテイリティカーファン、アウトドア派、愛犬家などに人気のルノー カングー。完全新設計、動的・質的価値の圧倒的な向上を目指し、開発されたというルノー渾身の新型だ。今回はディーゼルエンジンモデルに試乗した印象をお届けする。

ブラックバンパー×ダブルバックドア仕様は日本向けのモデルだけ

最新のルノーフェイスを採用しながら、どこから見てもカングーと分かるエクステリアには、乗用車版として本国仕様にないブラックバンパーが“日本仕様”のみに与えられ、また、カングーの大きな特徴ともなっていた観音開きのダブルバックドアも併せて継続採用。乗用車系カングーのブラックバンパー×ダブルバックドア仕様は、ズバリ、ルノー・ジャポンがリクエストした日本向けのモデルだけとなるのである。

エクステリアデザインではクロームパーツを使ったフロントグリル、寝かされたAピラー、先代より薄くなり、ボディ下半身の安定感とダイナミックさをアピールする薄型サイドウインドウ。ショルダーを張り出させた、安定感、堅牢さを表現したリヤエンドなどが新型の特徴となる。

グレードは、ボディ同色のバンパーとアウタードアハンドルで洗練さを演出するINTENS(インテンス)、日本仕様だけのブラックバンパー、ブラックアウタードアハンドルのCREATIF(クレアティフ)が基本。ベースグレードのZENは受注生産となる。

快適性は驚くほど向上している

快適性、質感向上もぬかりはない。快適性に大きくかかわる静粛性の向上としては遮音材の追加と全ウインドウガラスの厚み増し、空調の改善として、2ゾーンオートエアコン、後席エアコン吹き出し口(12V電源、USBポート付き)を完備したほか、フロントシートのフォーム変更などが行われている。

また、横基調のすっきりとしたインパネにはTFT7インチメータークラスター、8インチマルチメディアEAZY LINKと呼ばれるセンター配置のディスプレイを用意。インパネ周りのシボ感、ブラッシュアルミ調パネル採用による質感向上は目覚ましすぎると言っていい。新型ルノー カングーのインテリア

エアコンのダイヤル式スイッチがその上に整然と並ぶハザード、ドライブモードなどのスイッチエリアはほぼルーテシアと同じだった(ルーテシアのエアコンは1ゾーン)。また、カングー初となる電子パーキングブレーキのスイッチも部品はおそらくルーテシアと同じだ。だが、ルーテシアならその下にあるオートブレーキホールドのスイッチは省かれている(つまりオートブレーキホールド機能はない)。日本の交通環境下ではとても有用なのだが……。今後の追加設定に期待である。

室内の広さ、ラゲッジルームの寸法などの新旧比較については、すでに別稿で紹介済みなのでそちらを参照していただくとして、ここでは新型カングーのディーゼルターボモデルの試乗記をお届けしたい。

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