クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日産「キャラバン」をお手軽カスタム! DIYでできる純国産パーツのクオリティは純正品同等です
CUSTOM
share:

日産「キャラバン」をお手軽カスタム! DIYでできる純国産パーツのクオリティは純正品同等です

投稿日:

TEXT: 木村隆之(KIMURA Takayuki)  PHOTO: 木村隆之

  • リアスポイラー
  • キャラバンのフロントマスク

ハイエース用アイテムが人気のブランドがキャラバン用も設定

自社製造、メイドインジャパンにこだわり、多くのファンに愛されているカズクリエイションのパーツたち。トヨタ「ハイエース」用ではすでに認知度の高い同ブランドであるが、日産「キャラバン」にもハイエース同様ハイクオリティな商品をラインアップしているので紹介しよう。

無加工装着可能なカーテンはアクティブ派のマストアイテム

数あるパーツのなかでも、真っ先にオススメしたいのが「パーテーションカーテン」だ。こちらは運転席・助手席の1列目シートと2列目シートとの間に位置するBピラーの上部に、商品であるパーテーションカーテンのマウントを差し込み、内装の天井の凹凸にピッタリ合う位置までスライドさせ、最後にマジックテープで純正マウントを天井に押しつけ固定すれば完成というもの。

なんと車両側には一切加工することなく、工具も不要で簡単に取り付けができてしまう。しかも、カーテンレールがストレート形状に維持されているため、カーテン自体の開閉が本当にスムース。マウントの色味は純正ピラーの近似色を採用しているため、もはや純正製品のような存在感なのだ。

旅行の休憩時に仮眠したいとき、プライベート空間を守りたいとき、車中泊時の就寝時の目隠しとして、アクティビティを楽しむ際の車内での着替え時など、本当にさまざまなシーンで便利に使えるだろう。

エクステリアもさり気なく存在感を発揮できるパーツばかり

次は車外に装着するエクステリアパーツを紹介しよう。こちらも純正のシルエットを壊すことなく、さりげなくプラスオンできるのが特徴だ。では、そのラインアップをひとつずつ見ていこう。まずはフェイスまわりから。

グリルに貼り付けるだけで、顔つきを変えてくれるのが「フロントグリルガーニッシュカバー」だ。素材はABS製で、塗装済みの純正色とマットブラックを用意する。純正のメッキのギラギラ感が抑えられ、シックかつスポーティに早変わりする。

キャラバンのフロントマスク

そのグリルガーニッシュと連動するのが「フロントグリルインナーガーニッシュカバー」だ。こちらはグリル左右の斜め部分に貼るだけのお手軽パーツだ。こちらも純正色塗装済みとマットブラックが用意されている。

前後バンパーに装着する「アンダーガード」は、フロントにはダミーボルト装着の有無が選べる2タイプを用意。装着すればワイルドなオフロードムードを醸し出してくれる。リア用も同様にアゲ仕様の印象を色濃く感じさせてくれるのでオススメだ。

「オーバーフェンダー」はタイプ1とタイプ2を用意。イベントに展示されたデモカーには左右でそれぞれ異なるタイプを装着しており、そのイメージの違いを披露してくれた。白くスッキリとしたデザインがタイプ1で、ローダウン仕様にハマるデザイン。もうひとつの黒いタイプ2はダミーボルトが装着され、ワイルドなオフテイストを感じさせるアゲ仕様向けとなる。どちらも出幅は片側20mmだ。純正色塗装済みとエンボスブラックと選べるのも嬉しい。

そのほか、リアゲートガーニッシュやリアスポイラーなどがきめ細かく用意され、そのどれもが精度の高いフィット感を楽しめるABS製。なおかつ純正色塗装済みのアイテムとして用意されるため、DIYで取り付けできる楽しさを与えてくれる。

* * *

アフターパーツというと、個性が強いものも多いが、カズクリエイションはより純正ライクな立ち位置で、エンドユーザー自らが気軽に楽しめるアイテムも用意しているのがありがたい。冒頭にも紹介したが、そのどれもが自社製造している国内生産品。クオリティの高さは純正品と遜色無いことも合わせて紹介しておこう。

  • リアスポイラー
  • キャラバンのフロントマスク
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS