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【現存数3台】新車価格「約1億3000万円」だったヤマハ「OX99-11」とは? マクラーレン「F1」と共通項の多い幻の名車3台ぜんぶ見せます!

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW編集部

デザインはムーンクラフトの由良拓也が担当

ボディデザインは日本を代表する空力デザイナー、ムーンクラフトの由良拓也が担当。オートバイメーカーのヤマハらしく、運転席と助手席が縦二列、タンデムに並ぶのが最大の特徴だ。シャシーの主要部にはCFRP+ケブラーを使い、エクステリアはアルミとFRPの組み合わせ。イギリスの熟練工によるハンドメイドで、ウイングと一体となったフロントカウルと、本格的なリアディフューザーで、エアロダイナミクス的にはレーシングカーに見劣りしない性能を秘めている(1983年のル・マン24時間で初のクラス優勝を果たした、由良拓也氏デザインのマツダ717Cに通じるスタイルだ)。

サスペンションは、前後とも長いサスアームを使ったプッシュロッド式のダブルウィッシュボーンで、これもまたフォーミュラカーそのもの。

ヤマハOX99-11

世界的な経済変動の影響を受け販売を断念

CFRP製モノコックで、運転席をセンターに配置。NAのV12気筒エンジンをミッドシップに載せた空力マシンと、マクラーレンF1と共通項も多いヤマハOX99-11。1992年に発表され、予価100万ドル(約1億3000万円)で1994年にデリバリー開始とアナウンスされたが、バブル崩壊、ヤマハの業績悪化、世界的な経済変動の影響を受け、1993年に販売を断念……。

それでも3台が現存し、今でもヤマハが動態保存している。ヤマハの袋井テストコースで行われる「ヤマハ歴史車両デモ走行・見学会」で走らせたこともある。ちなみにマクラーレンF1は1992年に発表され、初号機のデリバリーは1994年の12月。新車価格は53万ポンド(約1億1800万円)だった。

ヤマハOX99-11も発売まで漕ぎ着けることができれば、マクラーレンF1に匹敵する「ロードゴーイングF1」と評価され、好敵手になったはず。計画が頓挫してしまったのは残念でならない。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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