クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 13歳少年が初勝利! フォーミュラドリフトのシリーズチャンピオンも夢ではない!? 第1戦をレポート
SPORT
share:

13歳少年が初勝利! フォーミュラドリフトのシリーズチャンピオンも夢ではない!? 第1戦をレポート

投稿日:

TEXT: 高橋 慎一  PHOTO: 水川尚由

開幕戦での最年少優勝の快挙

アメリカのドリフト競技「フォーミュラドリフト」は、D1グランプリのアメリカでの開催や映画「ワイルドスピード」シリーズの成功を受けて、2004年に発足した。日本でも2014年にフォーミュラDジャパンとして、富士スピードウェイと岡山国際サーキットでエキシビションが開催され、その翌年からシリーズ戦として行われている。2023年度はシリーズ全6戦で行わることも決定し、4月22日(土)と23日(日)に三重県の鈴鹿ツインサーキットで開幕戦が行われた。今年は開幕戦からマッド・マイク(ニュージーランド)、シアム・ベンジャミン(シンガポール)、ミンミン(タイ)などの海外勢もフル参戦で挑む。開幕戦のリポートをお届けしよう。

予選は松山北斗選手が見事単走優勝に輝いた

予選が行われたのは4月22日。各選手が単走2本で勝負し、3名の審査員が上限100ポイントで審査する。2023年のシリーズチャンピオン・松山北斗は、CUSCO RACINGに移籍しA90スープラでの参戦となった。その松山北斗の予選1本目は、最後となる43番手で出走。91ポイント(ライン25点・アングル28点・スタイル38点)を獲得し、この時点でトップに立つ。2本目はミスにより1本目の得点を上まわることはできなかったが、90点以上を獲得した選手はこの松山北斗のみで、見事単走優勝に輝いた。

予選2位は1本目88ポイント、2本目89ポイントを獲得した箕輪大也。3位には1本目84ポイント、2本目89ポイントを獲得した草場佑介が入り、CUSCO RACINGが上位を独占する。

予選4位はGOODRIDE MOTORSPORTSに移籍しRZ34に乗る日比野哲也、5位はブラジル出身のユキオ・ファスト、そして6位は小橋正典、7位はKANTAと、常に上位に食い込むLINGLONG TIRE DRIFT Team ORANGEが入った。

松山北斗選手にトラブル発生でコースアウト

23日の決勝戦は、2台が同時にスタートして勝負する「チェイスバトル(追走)」で行われる。決勝に進出した32名がトーナメント方式で対戦し、その頂点を目指すのだ。

予選1位の松山北斗は、トップ32で今年からレクサスIS3500に乗る予選32位の長瀬幸治、トップ16でマッド・マイク、グレイト8で蕎麦切広大を下し、ファイナル4に進出。ファイナル4では2023年の最終戦で優勝し、勢いに乗る髙橋和己と対戦した。フォーミュラドリフト第1戦レポート

髙橋和己は、予選20位の塙 彰拡、予選29位の佐藤拓巳、予選5位のユキオ・ファストを破り、ファイナル4に進出してきた。先行の1本目、角度あるドリフトで豪快に振っていく松山北斗に髙橋和己が食らいつく。髙橋和己が先行の2本目も両者良い走りを見せ、勝負は審査員全員が違うジャッジを下すという、珍しい形でのワンモアタイム(延長戦)となった。

ワンモアタイム1本目、先行する松山北斗がタッチアンドゴー付近で左リアを落としたときにトラブルが発生し、フィニッシュライン付近でコースアウト。5分間ルールを使い修復作業に入るもタイムアウトとなり、髙橋和己のファイナル進出が決定した。

予選2位の箕輪大也は、トップ32で予選31位の久保和寛を下すと、トップ16で予選15位のミンミン、グレイト8でKANTA、ファイナル4ではワンモアタイムの末小橋正典を破り、ファイナル進出を果たす。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS