クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • トヨタ「86」所有歴2年「スポコン+スタンス系」カスタムのお手本は映画『ワイルド・スピード』でした
CUSTOM
share:

トヨタ「86」所有歴2年「スポコン+スタンス系」カスタムのお手本は映画『ワイルド・スピード』でした

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

豊富な「86」アフターパーツ業界

久しぶりのFRスポーツ誕生に沸いた2012年の発売以来、アフターパーツ市場も大いに盛り上り、様々なスタイルでトヨタ「86」というクルマを楽しめる世界が広がった。現在所有歴2年目の“ジョージ”さんは、映画や雑誌を見てスポコン系やスタンス系の独特の世界観に触れて86にハマってしまった人物だ。カスタムのカッコ良さを知っていくうちに、彼の愛車カスタムは急加速していった。

スポコン+スタンス系でカスタムする

大人気のスポーツカー「トヨタ86」は、チューニング&ドレスアップベース車としてパーツが豊富な点が魅力的だ。さまざまな仕様やスタイルを楽しめる市場が誕生している一方で、逆に豊富すぎるパーツによって、作り出せる仕様の幅が広がり、とても悩むという意見があったりする。

今回紹介するジョージさんは、自分の思い描くカスタムに沿って、ブレないパーツを装着するため「スポコン+スタンス系カスタム」というテーマを打ち出した。

ある意味で世代跨ぎのスタイルと言えるが、この両方に共通するのは『ワイルド・スピード』の世界観である。2001年に公開されたこの映画をきっかけに、日本ではシャコタン化させた改造車にネオン管を装着させたマシンが大流行。

その後『ワイルド・スピード』は、走り屋系チューニングカー、スーパーカーを交えたストーリーが展開され、その圧巻のド迫力シーンに画面にくぎ付けにされた人も多いことだろう。

ジョージさんは、まさに1作目から9作目までワイルド・スピードシリーズ全作品から刺激を受けたひとり。リアルモデルとして再現すべく、自身のトヨタ86に施したカスタムははわかりやすく「オーバーフェンダー装着による主張」だった。

また、こだわりのローダウン+スポコンイメージのアンダーネオンの組み合わせもポイントだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS