クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 大学生で「いすゞ117クーペ」を新車購入し自分流カスタム! 日本が誇る「絶世のクーペ」を元オーナーが振り返る【カタログは語る】
CLASSIC
share:

大学生で「いすゞ117クーペ」を新車購入し自分流カスタム! 日本が誇る「絶世のクーペ」を元オーナーが振り返る【カタログは語る】

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

ナルディにクロモドラにマーシャル……自分流に仕上げることに熱中

この際さらにとても個人的な話をお許しいただくと、大学生の分際で117クーペ(それも新車)を乗り回していた筆者は、自分の身分も省みず、117クーペを自分流に仕上げることにも熱中した。迷わず選んだのはナルディ・クラシック(ステアリング)、クロモドラAタイプ(アロイホイール、タイヤはミシュランXVS、ピレリCN36など)、マーシャル(ロービームにポジションランプ内蔵のハロゲンヘッドライト、フォグランプ)、コニ(ダンパー)など。

ほかにミラーも最初はタルボットミラー(ジャガーXJや60年代の欧州車が装着していたもの)のフェンダーミラーに始まり、最後はフェンダーを「穴埋め」してもらい、ドアミラー(初期のE21型BMW3シリーズのもの)に。オーディオもヘッドユニットをアルパインの最初の1DINユニットにし、ドアとリアトレイにクラリオンの16cmスピーカーを自分で取り付けた。ドア下のサイドシル部分は、自分で黒のカッティングシートを貼り付けた。トランクリッドには「J」の国籍表示を兼ねたVANのステッカー。トドメはルーフに穴を開けて取り付けたガラスサンルーフ……。

今ならネットでカートに入れれば何でも手に入るが、1970年代といえば、自動車雑誌の広告などを頼りに、自分が欲しいパーツを扱うショップを探し回っては手に入れたもの。時間と意欲と夢ならいくらでもあった若いころの話だが、そういう時期を友人たちと北は北海道、南は鳥取まで、いろいろな旅をするなどして、筆者はいすゞ117クーペと過ごしたのだった。

12
すべて表示
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS