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日産「新型セレナe-POWER」を「ノア・ヴォク」と「ステップワゴン」と徹底比較! シートアレンジやスライドドアの使い勝手がいいのは?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 木村博道/AMW編集部

  • 新型セレナ

  • ステップワゴンの3列目収納
  • ノア
  • 新型セレナ

新型セレナはライバルと比べてどうか

ファミリー層に人気のミニバンである日産「セレナ」は、2022年11月にフルモデルチェンジを発表。そしてエンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」搭載車が、ガソリン車に遅れて2023年4月に発売された。気になるライバルとの違いをモータージャーナリストの青山尚暉氏が検証する。

新型セレナは基本的に5ナンバーサイズ

2023年4月に、6代目となる新型セレナe-POWERが発売となった。これでトヨタ「ノア」&「ヴォクシー」、ホンダ「ステップワゴン」がひしめきあう国産Mクラスボックス型ミニバンの最新世代が出揃ったことになる。ここでは新型セレナを軸に、各車のパッケージと使い勝手を比較してみたい。

まずはボディサイズだ。新型セレナは標準車に5ナンバーモデルが残されている。3ナンバーとなるハイウェイスターは、全長4765mm×全幅1715mm×全高1870mmだが、フロントバンパーやサイドシルプロテクターによる3ナンバー化でしかなく、ボディの基本は5ナンバーサイズ(全長4690mm×全幅1695mm=X、XVグレード)と考えていい。

一方、4代目ノア&ヴォクシーは全車3ナンバー化され、全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm。6代目ステップワゴンに至っては全長4830×全幅1750mm(スパーダ)と、クラスでもっとも長くワイドなボディとなっている。

ノア

ボディサイズとともに、運転のしやすさや駐車のしやすさにかかわる最小回転半径は新型セレナが全車5.7m、ノア&ヴォクシー全車5.5m、ステップワゴンは基本5.4mで、タイヤサイズが異なるプレミアムグレードのみ5.7mだ。各車、微妙に差があるものの、そもそもボックス型ミニバンは運転席の着座位置が高く、ボックス型ゆえの視界や見切りの良さから、最小回転半径についてはあまり気にしなくていい。だが、やはりステップワゴンは小回りが効くものの、ボディサイズとしてはひとまわり大きい。

シートアレンジではセレナに軍配

パッケージングにはけっこうな違いがある。新型セレナはこの6代目になって、e-POWERの前席シート左右間にあるバッテリーと、1-2列目席間を移動できるスマートマルチセンターシートの兼ね合いの工夫で、ルキシオンを除いて全車8人乗り、キャプテン&ベンチ自在の2列目席を持つ。ちなみに先代のe-POWERモデルはスマートマルチセンターシートの設定がなく7人乗りだった。

ノア&ヴォクシーの先代は、2列目席にキャプテンもしくはベンチシートタイプを用意し、キャプテンシートでもロングスライド&中寄せスライドによって、ベンチシート化することができた。だが、4代目の現行モデルはキャプテンシートがストレート超ロングスライド機構を新採用したため(中寄せなしに超ロングスライドが可能)、いきなり中寄せスライドは廃止。購入時に2列目席キャプテンシート(7人乗り)を選んでしまうと、子どものおむつ替えや大型犬の乗車に適する2列目席ベンチシート化はできなくなっている。

その逆となっているのが6代目ステップワゴン。先代までのキャプテンシートには中寄せスライドがなかったのだが、現行の6代目では2列目キャプテンシートにロングスライド&中寄せスライド機構を追加した。キャプテンシートの間を埋めるスマートマルチセンターシートがあるセレナと違い、キャプテンシートを中寄せスライドさせた際のシート幅は、セレナの1230mmに対して1030mmと狭いものの、2列目席キャプテンシートを選択してもベンチシート化は可能となる。

スライドドアの開口部はライバルよりも広い

スライドドアからの乗降性はどうか。新型セレナは1段目のステップ地上高390mm、2ステップのフロアはそこから95mm高い485mmになる。歴代がそうであるように、セレナのフロア地上高はやや高めだ。

一方、ノア&ヴォクシーはワンステップフロアで、ステップ/フロア地上高380mm。ステップワゴンも同様にワンステップフロアでステップ/フロア地上高390mm。たしかに新型セレナのフロアは高めだが、スライドドア開口部の広さでは、幅、高さ方向ともにクラス最大の幅790mm、高さ1280~1310mmとなる。

また、ノア&ヴォクシーはカラクリを使ったユニバーサルステップを破格の3万3000円で用意し(オプション)、装着すると地上高はわずか200mmとなる(2段ステップになるが)。小さな子どもや足腰が弱った高齢者への配慮として嬉しい限りだ。ちなみに他社やトヨタの先代電動ステップは20万円前後の価格になり、なかなか手を出しにくかったのだから、朗報である。

2列目はどれも広々だが3列目はステップワゴンが有利

ミニバンは後席の居住性がひとつのポイント。そこで身長172cmの筆者のドライビングポジション基準での、2-3列目席居住空間を比較してみたい。

新型セレナは、2列目席頭上に240mm、膝周りは最大410mm、3列目席の頭上は150mm、膝周りは最小120mm〜。ノア&ヴォクシーは2列目席頭上に230~260mm、膝周り最大600mm(ストレート超ロングスライド時)、3列目席は頭上に140mm、膝周りが最小100mm〜。ステップワゴンは2列目席の頭上に260mm、膝周りが最大600mm(ロングスライド時)、3列目席の頭上は200mm、膝周りが最小100mm〜。

2列目席に関しては数値の差こそあれ、どれも十分すぎるほど広い。いや、広すぎると感じる人がほとんどのはずである。だが、3列目席に関しては、頭上方向と膝まわり方向にもっとも余裕があるのはステップワゴン。それは当然で、ボディ全長とホイールベースともにクラス最長だからである。

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