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【ベンツのクルマづくり哲学】時代とともに変わるスローガン、「最善か無か」の理念は2023年の今でも受け継がれているのか?

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TEXT: 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)  PHOTO: メルセデス・ベンツAG/妻谷コレクション

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時代に合わせて進化しているメルセデス・ベンツの企業理念とは?

メルセデス・ベンツは2023年、自動車の発明メーカーとして1886年創業以来137年となり、さらなる発展を遂げている。AMWでは「メルセデス・ベンツの年輪」と題し、「メルセデス・ベンツの歴史」、「メルセデス・ベンツグループ社の概要」、「メルセデス・ベンツのレーシングカー」、「メルセデス・ベンツのプロダクションモデル」、「メルセデス・ベンツのクルマ造りと安全性」に分けて紹介。今回はメルセデス・ベンツのクルマ造りを紹介する。メルセデス・ベンツの企業理念は、時代の変化とともに推移し、クルマ造りや安全性に深く関連している。

~1991年:「Das Beste oder nichts」

ゴットリーブ・ダイムラーのモットーである「最善か無か」は、メルセデス・ベンツが掲げるクルマ造りの哲学の中核。最善を尽くさなければ無と同じで、中途半端なものは存在しない。つまり、メルセデス・ベンツの歴史編で述べた通り、工場の門を出るいかなるものも、品質と安全においてすべて最高の規準まで進歩したものにするということを意味している。

また、この「最善か無か」にはいろいろな意味が込められている。それを端的に表した事実がある。メルセデス・ベンツに応用される技術は、その時代において最高のものであり、しかもメルセデス・ベンツ車を使用するカスタマーにとって利益のある有効なものでなければ採用されない。

例えば、1931年にはもっぱらレーストラックの技術だった4輪独立懸架が、量産小型車「170/W15」に世界で最初に採用された。また、当初はレースで培った数々の革新技術を量産車にフィードバックし、その後衝突テストだけではなく、実際の事故調査データを基に開発されたのが、世界に先駆けて1978年に実用化したABS(アンチロック・ブレーキング・システム)である。

ABSのテスト

さらにシートベルトの乗員保護性能を助けるさらなる安全装置として、13年の歳月をかけて開発した世界初のSRSエアバッグを「Sクラス/W126」(1980年12月)に搭載した。1982年には世界初の画期的なマルチリンク・リアサスペンションを同じく13年の歳月をかけて開発し、コンパクトな「190」シリーズに採用。しかも大型サルーンに匹敵する乗り心地、操縦性、安全性をもたらした。今やマルチリンク・リアサスペンションは高級車の主流となっている。

1992年~:「The Best for Our Customers」

「お客様に最高の品質と満足を」。この企業理念が生まれた背景は、世界的に大ヒットした190シリーズの後継車として、1993年6月に当時のメルセデス・ベンツ社が初めて「Cクラス」と称したまったく新しい小型セダンを発表したことにある。1990年10月の東西ドイツの統合以降、とくにドイツ企業は厳しい経済環境を強いられ、変化への対応をしなければならない必要性が生じたのだ。

当時のメルセデス・ベンツ社も例外ではなくなり、この経済環境の著しい変化に対応する新しいビジョンを打ち出した。今までの高品質・高価格を、とのうたい文句で売上を拡大するのではなく、顧客満足度重視の方向へと転換し、そこではじめて価格を顧客満足の要素とした。

その成果が初代Cクラス/W202にみられる。とくに、この初代Cクラスは市場と顧客の動向に敏感であるとうたったメルセデス・ベンツの新しい哲学に基づいたモデルであった。つまり、新しい「お客様に最高の品質と満足を」の企業理念の元、メルセデス・ベンツ史上初めて「more value but not more expensive」=「価値はより高く、しかし価格はより高くなく」を合言葉として、まったく新しいクラスのクルマ=Cクラス/W202が誕生したのだ。

1998年~:「The Future of Automobile」

「自動車の未来を」。この企業理念は、今日では正しく地球環境・エネルギー問題に対するメルセデス・ベンツの答えを示している。1980年代から近年は、社会的価値が世界的に大きく変化してきている。

1980年代は、周囲に対して自分はこれだけ成功したということを誇示したい、クルマも高くていいものが欲しいという傾向にあった。しかし、近年では、ただそういう物が持っている価値以上の金額を払ってまで欲しいという意識はなくなってきていると言える。

とくに地球環境・エネルギー問題に対し、クルマの環境性能適合性への意識が非常に高まった。また交通状況の問題を合わせると自動車を取り巻く意識が大きく変化している。このクルマの環境性能適合性に対するメルセデス・ベンツの答えが、環境対策先進技術の「Blue EFFICIENCY(ブルーエフィシェンシー)」だ。

メルセデス・ベンツのゴールは、排出ガスのないモビリティの実現。メルセデス・ベンツは、2007年から「低燃費・低公害技術」=Blue TEC/Blue EFFICIENCYによって、2009年からはハイブリッド=Blue HYBRID/Blue TEC HYBRIDによる「低公害から無公害」に、そして、2011年以降は電気及び燃料電池=E-CELL/F-CELLによって「無公害」となる環境に対する未来の道筋を明白に示している。

2016年~:「CASE」

Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared&Services(シェアード&サービス)、Electric(電動化)の頭文字をとったもの。

2016年9月のパリ・モーターショーで当時のダイムラー社のディーター・ツェッチェ会長が、自動車をよりよい未来に向けた中長期戦略として、この「CASE」を発表した。

CASEとは、単なる移動手段としてのクルマの在り方や概念を拡張し、特別なサービスと体験を提供するまったく新しいモビリティとして捉えるものであるとしている。これら4つは、それぞれがすべての産業をひっくり返すほどの力を持っており、これらをつなぎ目なくつなげると、本当の革命が起こると言われている。

「100年に一度の大変革期にある」と言われる自動車産業において、メルセデス・ベンツでは状況が許す限りの市場において2020年代末までに全面自動化を実現すべく準備を進めている。今後はエレクトリック・ファーストから(電動化優先)からエレクトリック・オンリー(純電気自動車)へのシフトを敢行し、排ガスゼロ、ソフトトウェア主導型の未来に向けて変革のスピードを高めていくという。

具体的にはBest Customer Experience(すべてのお客様に最高の体験)を掲げ、最高の顧客体験を通じて「メルセデス・ベンツ 最も愛されるブランドへ」を実現するべく、カスタマージャーニーに沿ってさまざまな活動を実施。つまり、総合顧客管理システムを活用したお客様対応、販売店はクルマを売る場からお客様が体験する場へ。Mercedes meやMBUXなどを用いた利便性の高いサービスの提供、各種デジタルツールを用いたお客様への情報・サービスを提供するとしている。

事実、現在では移動手段をつなげ、最適な移動を提供するMaaS(Mobility as a Service)が各国で台頭している。その理由は、自動運転技術の進化やクルマにつながることにより、オンデマンドでモビリティサービスを提供できる範囲が急速に広がっているからだ。

このように、時代の変化とともにメルセデス・ベンツの企業理念はゴットリーブ・ダイムラーのモットーである「最善か無か」に始まり、1992年には「お客様に最高の品質と満足を」へ、さらに1998年から「自動車の未来を」、2016年からは「CASE」と変わってきている。メルセデス・ベンツは創業者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツの夢によってつくられた。その夢が今日のメルセデス・ベンツに引き継がれているのだ。

とくに、2009年ジンデルフィンゲン工場入口に掲げられていたスローガンである「Zukunft wird aus Träumen gemacht(未来は夢によってつくられる)」が、いまだに印象深く心に残っているのは筆者だけであろうか。

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