クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ついに日本上陸! 積載車で運ばれる「チンクエチェント」に未来の姿が頭をよぎった!?【週刊チンクエチェントVol.09】
CLASSIC
share:

ついに日本上陸! 積載車で運ばれる「チンクエチェント」に未来の姿が頭をよぎった!?【週刊チンクエチェントVol.09】

投稿日:

TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: 嶋田智之

ニヤニヤが止まらないほど嬉しい対面

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第9回は「ついにターコイズブルー号と対面」をお届けします。

待ちに待ったターコイズブルー号が到着

チンクエチェント博物館の深津館長から電話をもらったのは、フィアット500Cツインエアでのんびりゆったり走ることに慣れようと思いながら結局のところ失敗に終わり、まだどことなく不安というほどでもないし疑念というほどでもないのだけどまぁわりとそんなふうな気分で過ごした1月が流れ、月が変わってちょっとしたあたり、おそらく2021年2月の10日を過ぎた辺りだったと思う。ちょっとばかり気持ちが盛り上がっちゃったおかげでメモするのをすっかり忘れてたのだ。

「チンクエチェントが名古屋港に入港しましたよ。通関の作業が終わったら引き上げに行きますけど、嶋田さん、一緒に行きます?」

「行きます行きます行かせてください」

待ちに待った……というほど長かったわけでもないけど、それでも早くこの目で見たかったターコイズブルーのチンクエチェントがいよいよ日本の地を踏んだ、という連絡をくださったわけだ。深津さんが引き取りに行く日を訊ねもせずに「行きます」と答えちゃった僕はわれながらアホだなとは思うけど、不安みたいな疑念みたいなモヤッとした気持ちが一瞬スカッと晴れて期待感がプクッと膨らんじゃったのだろう。

何も動きがなかった1カ月少々の間、僕はフィアット500というクルマについては通り一遍なことは知ってるけど、この際だから少し勉強しなおしておこうと考えて、時間のあるときには本を開いてみたり詳しい人に連絡してみたりして、そういうのが知らず知らず気分を盛り上げちゃってたのかもしれない。

「深津さーん、博物館が“これは聖典”って認めてるようなフィアット500の本ってあったりしますか?」

「深津さーん、チンクエチェントにまつわるおもしろい本とか雑誌とかサイトとかってないですかねぇ……?」

「深津さーん……」

「ねぇねぇ、深津さーん……」

いや、深津さんもいい迷惑である。さぞかしめんどくさかったことだろう。ともあれ、そんなふうに気持ちが高まっちゃってたおかげで、結果、僕は親しくさせてもらってる仕事先との打ち合わせ日程を変更してもらうことになった。アホすぎる……。

かくして2月21日の夕方、僕は新幹線で名古屋に向かい、安ホテルにチェックインして、翌日の引き上げ同行に備えることになった。22日の午前中に港に向かうことになってたから、東京からの朝イチ移動でも間に合うことは間に合うけど寝坊したら一巻の終わりだということと、せっかくなら風来坊の手羽先を食べたい、という理由による。

翌朝10時にチンクエチェント博物館に行ってみるとすでに深津さんが待っていて、深津さんがアシにしてるフィアット パンダに乗せてもらい、そのまま名古屋港に向かう。この日は計4台のチンクエチェントを引き取るのだという。現場でサラッとチェックした後にそれぞれを積車に載せ、博物館の車両のチェックやメンテナンスなどを行ういくつかのスペシャリストのところに運んで、本格的なチェックと必要な部分の作業のやりなおしなどを行うのだという。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS