クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • フィアット「600」が電気自動車で復活!? 突然、動画に現れた「セイチェント」とは?【週刊チンクエチェントVol.08】
CAR
share:

フィアット「600」が電気自動車で復活!? 突然、動画に現れた「セイチェント」とは?【週刊チンクエチェントVol.08】

投稿日:

TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: Stellantis N.V.

フィアットからビックリするようなニュースが飛び込んできた

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第8回は「フィアット600eが復活!?」をお届けします。

動画に登場したクルマの正体はフィアット600e!?

前回は思い切り横道へとそれて、「第1回横道選手権」などとテキトーなことをまくし立てながら、いずれ正式に発表されることになるだろう新型「トポリーノ」の存在をお伝えした。「ニュースが激しく遅くなっちゃうと腐る」とも記している。そして今回は本筋に戻って、ターコイズ号の日本到着を心待ちにしてる間のお話をしようと思っていた。思っていたのだ。

……おーい、フィアット! 頼むから連発でビックリするようなニュースを繰り出すのはヤメてくれ。まぁビックリするのはごく一部の熱心なフィアット・ファンだけなのかもしれないけど。でも、おかげでちっとも前に進めないじゃないか。だって、腐っても鯛とはいうけれど、さすがに腐った鯛なんて食べたくないでしょ……。というわけで今回もニュースなのだけど、あしからず御了承ちょうだいまし。

えーっと……。僕はネタ探しのためにメーカーのメディアサイトやライフスタイル系サイト、それに公式YouTubeあたりもちょいちょいチェックしてるのだけど、ある日、本国のフィアットがやってる公式YouTubeチャンネルに、「Open Doors」という動画がアップされてることに気がついた。そのタイトルだけじゃ何のこっちゃさっぱりわからないし、概要欄の英文を読むのもめんどくさいからとりあえず再生してみたら、その中で見たことあるような初めて見るようなナゾのクルマが走ってるじゃないか。その鼻先にははっきりと「600」という数字が刻まれてる。

……600? ……ろっぴゃく? ……えええええ! もしや、新型セイチェント!?

いや、「フィアット600」の名前が復活するというウワサは、流れては消え、また流れては隠れだったけど、以前からあるにはあったのだ。けれど、まさかこんなにも唐突に……? プレスリリースだって届いてないじゃん。いや、リリース、絶対に出てないよなぁ……? と慌ててフィアットのメディアサイトを開いてみた。けれど、「フィアット600発表!」みたいなのはどこにもない。仕方ないのでいちばん新しいヤツから英文めんどくさいけど読んでみるか……と、アクセスしてみたら、その本文の2ブロックめに「Fiat 600e」という文字が登場してる。

そのリリースの内容は、ざっくり、フィアットはヴァチカン関連の財団が主催する人間愛に関する世界会議「Not Alone」を支援する、というもの。ひとつはヴァチカン市国のサンピエトロ広場で開催される国際イベントに関する輸送を、フィアットの電気自動車群が受け持つということ。もうひとつは「Open Doors」というショートムービーを作成し、それを通じてこの会議の重要なテーマである異文化に対する寛容さと包容力をメッセージとして世界に発信する、というもの。

「Open Doors」。そう、YouTubeで見た動画、である。そのショートムービーは、白いクルマが広島からスタートし、ブエノスアイレス、アクラ、エルサレムと世界のさまざまな街を巡り、異なる国、異なる文化を持った人をひとりひとり車内に迎え入れながらサンピエトロ広場へと向かっていく流れを描いたもの。

到着して、おそらく皆でその世界会議に参加する、という設定だろう。もちろん根底にあるのは、多様性の尊重と人間愛を通じた世界平和であるに違いない。そのひとりひとりを迎え入れる、つまりドアを開く役割を果たしていたのが、鼻先に「600」と刻まれた白いクルマだったのだ。

けれどプレスリリースの中には「Fiat 600e」という車名がたった2回出てくるだけで、その白いヤツがどういうクルマであるかについてはビタ1文字たりとも触れていない。何だよ何だよジラすなよ、ってな気分である。

イタリア語で「500」が「5(チンクエ)」×「100(チェント)」で「チンクエチェント」であるように、「600」は「6(セイ)」×「100(チェント)」で「セイチェント」。もっと簡単にいうなら、「600」のイタリア語読みが「セイチェント」だ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS