クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「ドブロ」日本導入はフィアットを愛する人々のため。EV版も真剣に検討しています【Stellantis上級副社長ビリー・ヘイズ氏インタビュー】
CAR
share:
「ドブロ」日本導入はフィアットを愛する人々のため。EV版も真剣に検討しています【Stellantis上級副社長ビリー・ヘイズ氏インタビュー】

「ドブロ」日本導入はフィアットを愛する人々のため。EV版も真剣に検討しています【Stellantis上級副社長ビリー・ヘイズ氏インタビュー】

投稿日:

TEXT: AMW編集部  PHOTO: Stellantis

ステランティスのインド&アジアパシフィック地域を統括するビリー・ヘイズ氏にインタビュー

2023年5月にフィアットの新型MPV「ドブロ」が日本上陸。姉妹車シトロエン「ベルランゴ」やプジョー「リフター」に続けてドブロを投入した意図は? そして今後EVバージョンの導入もあるのか? ステランティスでインド&アジアパシフィック地域のセールス・マーケティング・オペレーションを統括する上級副社長(SVP=senior vice-president)であるビリー・ヘイズ氏にインタビューしました。

2019年に日本上陸した姉妹車ベルランゴ&リフターは絶好調

──同じステランティスの小型MPVとして、すでにリフターとベルランゴがありますよね。まずそれらの販売状況はどうでしょうか。

ベルランゴはステランティスが日本で展開するMPVでナンバーワンとなっていて、2023年も4月いっぱいまででトータル2200台販売しています。ベルランゴは熱心なファンが多いクルマで、今年1月に7人乗りが新たにラインナップに加わり、さらに好調な成績が予想されます。ベルランゴはファミリーに最適なクルマですし、そもそもシトロエンがファミリーや人を中心にとらえているブランドです。このクルマがあれば、例えばサーフボードを載せて鎌倉に行こうとか、いろんな使い方が想像できると思います。

次にリフターについては、やはりプジョー・ブランドということで、よりスタイリッシュさを前面に打ち出しています。i-Cockpitも当然搭載していますし、プジョーらしいキャラクターを前面に打ち出したMPVとなっています。こちらも5人乗りと7人乗り、両方が揃って、リフターの販売数もベルランゴとともに伸びています。

2022年デビューの3代目ドブロが2023年5月に日本発売

私は個人的にもクルマ好きですので、やはりMPVやミニバンに対してエキサイトすることがまずなかったのですけれども(笑)、ドブロを初めて自分の目で見たとき、とても良いクルマだと思いました。親しみやすいフレンドリーなデザインでファミリー向けで、これがあれば何でもできると感じることができました。ファミリーでどこかに出かけるもよし、荷物を積んで遊びに行くもよし、良い驚きがありました。

とくにフィアット・ブランドの中では、これまで最大のクルマはSUVの「500X」だったんですね。今回ドブロの投入によって、よりファミリー向けというのが前面に出てきました。

皆さんご存知のとおりフィアットは日本で非常に人気をいただいていて、とくに「500」の人気は圧倒的です。ですので今回フィアット・ファミリーからMPVが出せるということで、我々も非常に期待しています。

日本でフィアット・アバルトのショールームはとても美しく素晴らしい店舗になっていて、本当に人が集まって楽しめる場になっています。そしてディーラーの方々も営業スタッフの方々も非常にパッションを持って接してくださいますし、私個人も休日に自分の家族を連れて遊びに行きたいと思える所です。そんな良いタイミングで、ドブロを導入することができました。

──すでに好調なリフターとベルランゴが存在している日本市場に、ここへ来てドブロの導入を決めたのはなぜでしょうか。

なぜドブロかというご質問ですが、やはりそれはフィアット・ブランドを長年愛顧されてきたお客様のためです。フィアットが好きだというお客様は多いので、そういった方々のためにMPVをフィアットから出すことに意味があると思います。こういったお客様はプジョーやシトロエンからではなく、あくまでもフィアットから欲しいのです。

また、日本ではMPVセグメント自体がかなり大きく、そこでお客様が個性を表現したいとなったときに、フィアットらしさとかシトロエンらしさといった、「らしさ」を出せる。個性を表現するツールであるのもクルマだと思います。

イタリアブランドのドブロは「ジブン時間」がテーマ

──同じステランティスの中にミニバン3姉妹ができて、ドブロが持っている強みは何でしょうか。例えばベルランゴだったら乗り心地が素晴らしい、リフターだったら上質でスポーティとして、フィアットとしての特色はどうでしょうか。

それぞれ3種類のMPVで共通項は多いのですが、フィアットのブランドでいうと、フレンドリーさ、オープンさ、そして「ジブン時間」をスローガンとしています。ブランドそれぞれ独立したDNAがありますので、それを打ち出して差別化していきたいと思います。

ディーラーもそれぞれ高いレベルで差異化されていて、雰囲気も違うのが分かっていただけると思います。例えばプジョーだったらスタイリッシュで営業マンもパリっとしていますけれども、フィアット・アバルトは明るくて子どもの遊び場もあったりします。ですので例えば「私はイタリアブランドが好き」「フランスブランドが好き」という方は、そういったブランドが表れているクルマを選んでいただきたいです。

私はインド&アジアパシフィック地域を担当していて、25カ国の市場でクルマを扱っています。これらの地域内には12のブランドがあります。それぞれのブランドが対応しているお客様の層が違いますし、それぞれに対応していきたい。そして皆さんに見合ったものを提供していきます。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS