クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 宿敵「クラウン」を打ち負かした実力派! 日産4代目「グロリア」と「セドリック」は兄弟の契りを結びました【国産名車グラフィティ】
CLASSIC
share:
宿敵「クラウン」を打ち負かした実力派! 日産4代目「グロリア」と「セドリック」は兄弟の契りを結びました【国産名車グラフィティ】

宿敵「クラウン」を打ち負かした実力派! 日産4代目「グロリア」と「セドリック」は兄弟の契りを結びました【国産名車グラフィティ】

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: 小林 健(本誌)

セドリック/グロリアが兄弟車としての契りを結んだ初ボディ

日産とプリンスの合併で日本の高級乗用車市場を牽引してきた2車種が兄弟車となった。その第1弾がこの230型である。ボディの共有化はするがそれぞれ個性を持たせている。ボディタイプは2ドアと4ドアのハードトップのほかセダンの3種類。4ドアハードトップは開放感のあるピラーレスで国産車初採用だ。

1960年代の日本の高級乗用車市場を牽引

1959年に誕生したプリンス自動車の「グロリア」と1960年に産声を上げた日産の「セドリック」は、1960年代の日本の高級乗用車市場を牽引してきたクルマである。その主役は、4気筒から直列6気筒エンジンの上質なプレステージセダンへと移り、VIPと呼ばれる人たちはもちろん、大会社の役員や中小企業の社長にも愛されてきた。

時代に先駆けてエアコンやパワーウインドウ、パワーシート、オートドアロックなどの快適装備に加え、3速ATを採用して優雅な走りを披露している。インテリアも、上質な化粧パネルや高級クロスをふんだんに使い、豪華さを競った。

この両雄は、合併劇により兄弟の契りを結ぶことになる。モデルチェンジの機会をとらえ、両車を統合してボディシェルを共用化することにした。その運命の日は1971年2月23日だ。このグロリアとセドリックの両方が型式「230」になった。

だが、まったく同じクルマになったわけではない。外観ではボンネットのプレスラインやフロントグリル、リアガーニッシュ、リアコンビネーションランプなどのデザインが微妙に異なっている。また、バリエーションも差別化が図られた。フォーマルな4ドアセダンが主役だが、新たに2ドアハードトップを送り込み、セドリックにはリアゲートを備えた5ドアのワゴンが用意されている。

エクステリアは、伸びやかなフォルムだ。ストレート基調のシャープなラインに抑揚のあるコークボトルラインを組み合わせ、5ナンバー枠をいっぱいまで使うことで押しが強く、見栄えもいい。とくに角形2灯式ヘッドライト採用の2ドアハードトップはダイナミックだ。

1972年8月には日本初のピラーレス4ドアハードトップを仲間に加えた。躍動感あふれ、しかも上品なシルエットは好評を持って迎えられている。グロリアは、先代のA30系から十字をモチーフにした華やかなフロントマスクを受け継いだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS