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納車前にはやくも暗雲!? イタリアからやって来た「500」を徹底仕上げする日本のプロ集団とは【週刊チンクエチェントVol.13】

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TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: 嶋田智之

その「転ばぬ先の杖」にどれだけ助けられることか

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第13 回は「普通のクルマ屋さんとは違う博物館のサポート体制」をお届けします。

手元にクルマがなくてもなごむチンクエチェント

チンクエチェント博物館で朽ち果てる寸前の車両写真を見せてもらってから数日間は仕事に忙殺されて、動きらしいものは何もなし。ときどき息抜きのために、かつて「ティーポ」の編集者時代に何かに使えるかもとヨーロッパへ行くたびに道端で撮ってたクルマの街角スナップ群からチンクエチェントだけ集めておいたフォルダを開いて、眺めたりしてたくらいだ。公私合わせて年に10回以上はヨーロッパに飛んでた時期があって、その目的地は大抵がイタリアとフランス。当時のイタリアとフランスでは路上にポテッと落ちてるチンクエチェントを見かけることが多くて、好きな人が多そうだしな、という程度の気持ちでカメラやスマホを構えてたのだ。

深津さんが電話をくれたのも、ちょうどそんな休憩時間だった。前後をクルマに挟まれてどう見ても路駐から抜け出せないヤツ、薄汚れたままフツーにアシとして使われてるみたいなヤツ、ローマの郊外とはとても思えない山の上の方でカサカサになって乗られてるヤツ、シチリアの名前も知らない村の路肩に無造作に置かれてるヤツ、黄色いヘッドランプと接触対策の自家製(?)バンパーがいかにもパリっぽいヤツ、いろんなところが微妙に凹んでたり錆びてたりするヤツ……。シロート写真ばかりでちっとも美しくはないのだけど、何だかなごむんだよな、なんて思ってたのだった。

「チンクエチェントにナンバーがついて、博物館に戻ってきましたよ。さっき動作確認のためにまわりを1周してみたんですけど、調子はよさそうです。特にエンジンは抜群にいいですね。ノーマルの500ccとは思えないくらい力強いですよ」

僕の気持ちは一瞬で、一点の曇りもない青空みたいな感じになった。まるでコドモ。われながらキャッシュな男だとは思うけど、そういう知らせを聞いて何も感じないのはクルマ好きじゃないでしょ、とも思う。

そっかー。このクルマを組んだアルド・グラッサーノさんは、アバルトのヒストリック・レーシングカーとかを得意とするメカニックさん。アルドさんの組んだエンジンは特別なことをしてないはずなのに速い、というのを聞いたこともある。

「これから少しの間、伊藤さんと僕が乗れるときに乗って、様子を見ておきますね。ニワさんのところがあいたらすぐにPDIに入れるので、予定どおり4月の嶋田さんのタイミングのいいときに納車できると思いますよ」

ニワさんとは、岐阜県可児市のベーシック・ベーネ・ニワの社長、丹羽さんのことだ。ベーシック・ベネ・ニワは、フィアット500を軸にすえたスペシャルショップ。 「ティーポ」時代に取材でお世話になったことがある。オープンしてから20年以上が経ち、今では日本有数のスペシャリストのひとつに数えられてもいるのだ。ニワさんにはしばらくお会いしてないから会いたいと思ったのだけど、どうやら予定が詰まっちゃってて無理か……。

そしてPDIとは、いうまでもなくPre Delivery Inspection、つまり納車前点検のことだ。

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