クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • おっかなビックリ東京へ向かうも、今度はブレーキが効かない!? 豊田で高級ホテルに泊まるはめに【週刊チンクエチェントVol.15】
CLASSIC
share:

おっかなビックリ東京へ向かうも、今度はブレーキが効かない!? 豊田で高級ホテルに泊まるはめに【週刊チンクエチェントVol.15】

投稿日:

TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: 嶋田智之

チンクエチェントオーナー必読の湿気対策方法もお伝え! 

愛知県の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第15回は「マジかー!? ペダルがフロアにコンニチハ」をお届けします。

応急処置とは思えぬ手厚いサポート

ベーシックベーネ・ニワの丹羽さんとお会いするのは、どれくらいぶりだろうか?『ティーポ』の編集者時代だったのはたしかだけど、おそらく丹羽さんがショップをオープンさせてからそう時間が経ってない頃で、すごく腕の立つ人がいると聞いて取材に行った記憶があるから、おそらく20年ほど前? とても穏やかな方で、訊ねればその場で即座に転ばぬ先の杖みたいなことまで教えてくださって、お客さんたちから信頼が厚いことが一発でわかったのを、よく覚えている。

丹羽さんは昔と変わらない笑顔で僕たちを迎えてくださった。御無沙汰の挨拶もそこそこに僕が感じていたことを伝えると、すぐに問題を一緒に考えてくださり、「ガレージがいっぱいで中に入れられないから、あくまでも応急処置的なものになっちゃいますけど……」と言いながらも、ゴニョン(仮称)をジャッキアップしてチェックをはじめてくださる。ガレージの中でレーシングカーのようなチンクエチェントが重整備を受けている最中なのは見てわかるし、プロはガレージ外でのこうした作業はできるだけ避けたいものだということもわかっていながら、お願いしたからだ。

ついでにお伝えしておくと、ゴニョン(仮称)はチンクエチェント博物館が日本に入れた、かなり初期のクルマ。車両管理番号は「#011」とされていて、2回目か3回目の船積みで日本にやってきているわけだ。その頃は前々回でお伝えしたネットワークづくりが着々と進んでいるタイミングで、博物館車両のPDIのメニューも暗中模索。今では丹羽さんはじめチンクエチェントのプロの提案でかなり深いところまで行われるようになっているようだ。とはいえ、いずれあきらかになるゴニョン(仮称)のトラブルの根っこはPDI作業とは何ら関係がないというか、ほぼ全バラのレベルまでやらないとわからないんじゃないか? というところに潜んでいたというか、そんな感じだったのだけど。

ともあれ、最初はステアリングを切ったときの動きの渋さから。走らせるのに支障があるというほどでもないけど、切り込んでいくときも戻すときも、ちょっとばかり違和感を感じるのだ。丹羽さんは、まずはフロントのキングピンまわりのチェックと調整、グリスアップなどを施してくださった。同時に振動の原因を確認する意味で、まずはそのままフロントのハブベアリングの調整、前後サスペンションのガタのチェック、エンジンマウントの高さ調整、ミッションマウントとミッションマウントステーの隙間のゴムのチェックなど、おおよそ考えられるところすべてに手を入れてくださる。応急処置のレベルじゃないでしょ、これ……。

もうひとつ、博物館からの出発直前に気づいたことなのだけど、車外からキーでドアのロックとアンロックをすることはできるものの、運転席側ドアのロックノブが機能してなかった。そこも助手席側ともども診ていただく。ドアの内張りを外してチェックしていただくと、内部でパーツがはずれている様子。そこに手を入れながら丹羽さんが教えてくださったところによると……。

クルマのドアは大なり小なりガラスとウェザーストリップ(=ゴムパッキン)の間から水が内部に入るもので、設計の旧いチンクエチェントももちろんそう、というか思い切り入る。その水はドアの内部の下側に3つの孔があって、そこから抜けることになっている。……のだけど、速攻で抜けるっていうわけじゃない。そのため内張りが水や湿気を吸ってフニャフニャになったり湾曲しちゃったりして、インテリアの見栄えを大きく損ねちゃったりすることにもなるわけだ。

それを防ぐため、どうやら新車のときには内張りとドアの間に何かをはさみ込んで水/湿気が内張りに直接的な影響を与えないような対策をして販売していたらしい。そういう痕跡のあるクルマを、何台も見てきたそうだ。でも、そんな部品なんてない。そこで丹羽さんはいろいろ考えた結果、秘密兵器を編み出した。

可児市 家庭用ごみ収拾袋。

ほどほどの厚さでサイズもわずかな加工で使えるくらい。試しに使ってみたらなかなかの効果で、内張りがしっとりすることがなくなったのだそうな。以来、望まれない場合以外は施工することが多いという。もちろん僕も、お願いした。内張りを外すと顔を出す「可児市 家庭用ごみ収拾袋」。何だか楽しいし。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS