出品車の2台は、エンジンとミッションのナンバリングが一致
世界有数のオークショネア、RMサザビーズは2023年も非常に好調なリザルトを残している。参考までに11月4日に開催されたロンドン・オークションまでの売上高は、1401万5547ポンド(現在のレートで約25億4370万円)。ちなみにこれは2023年にイギリスで最も成功したコレクターカー・オークション。成約率は87%だった。ここではその中から、2台が同時に出品されたフェラーリ「テスタロッサ」を紹介することにしよう。
438台しか存在しない右ハンドル仕様
1台はファクトリー・フレッシュ・コレクションから出品された1990年式。そしてもう1台は、かのナイジェル・マンセルが、エンツォ・フェラーリからの直々の指名によって、1989年にスクーデリア・フェラーリのドライバーになったことを祝して贈られた1988年式のテスタロッサである。RMサザビーズによる予想落札価格は、いずれも15万〜20万ポンド。最近クラシックとしての人気が出てきたテスタロッサだけに、その落札価格には誰もが注目していた。
まずはファクトリー・フレッシュ・コレクションによるテスタロッサから簡単に解説を始めよう。86939のシャシーナンバーを持つこのテスタロッサは、もちろんエンジンナンバーやミッションナンバーが新車当時と合致していることは確認済み。
そのスタイリングは現在でもなお美しさではスーパーカーの頂点ともいえる存在だが、さらにミッドに搭載される5Lの180度V12気筒エンジンが発揮する376psの最高出力(出品車は触媒付きの仕様だった)は、わずか5.7秒で0-100km/h加速をこなし、最高速では288km/hを実現した。
さらに出品車は、総生産台数約7000台のうち、438台しか存在しない右ハンドル仕様の1台であることも重要な特長。出品時のオドメーターはわずかに161km相当を刻むのみだったが、これは定期的な整備時に行われた納車前テストによるものだろう。オーナーはほとんどこのテスタロッサをドライブしていないことは容易に想像できる。