クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 約2300万円でBMW「M3スポーツ エボリューション」が落札! 予想が3000万円前後だっただけに不本意な結果だった!?
CLASSIC
share:
約2300万円でBMW「M3スポーツ エボリューション」が落札! 予想が3000万円前後だっただけに不本意な結果だった!?

約2300万円でBMW「M3スポーツ エボリューション」が落札! 予想が3000万円前後だっただけに不本意な結果だった!?

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

1990年用マシンの公認を得るために登場したスポエボ

だがレースの世界では、シーズンごとに常にマシンの進化が求められるのが必然だ。それはBMWにとっても例外ではなく、1987年用に開発された「M3エボリューションI」には専用の大型フロントスポイラーが与えられたほか、エンジンのチューニングがさらに進められ、最高出力は210psに。

翌1998年用の「M3エボリューションII」では、その数字は220psにまで高められた。そしてE30型M3の最終発展型ともいえるのが、1990年用マシンの公認を得るために(スポーツ・エボリューション規定により、1990年当時は500台を生産することで、それが可能だった)「M3スポーツ エボリューション」だったのだ。

1990年の1月から3月にかけて600台が生産されたM3スポーツ エボリューションの最大のトピックは、搭載される直列4気筒エンジンの排気量が、レギュレーション(グループA・ディビジョン2)の最大値に近い2467ccにまで拡大されたこと。

最高出力は238psを達成するに至り、市販モデルでもその重量は1200kgと驚くべき軽量性を実現した。0−100km/h加速は6.5秒、最高速は248km/hというのが、市販モデルでの公称データ。調整可能なフロントスプリッターやリアウイング、ワイドなフロントバンパーの開口部、フォグランプは取り外され、その代わりにブレーキ冷却用のダクトが設けられるなど、さらに走りへの対応を万全のものとしたM3スポーツ エボリューションは、現在でももちろんBMWファンには憧れの1台だ。

今回のミュンヘン・オークションで、RMサザビーズは1992年式のM3スポーツ エボリューションに18万~20万ユーロ(邦貨換算約2934万円~3260万円)のエスティメートを提示。多くのゲストが見守る中、オークションは進んだが、落札価格は14万3750ユーロ(同2340万円)にとどまった。最近行われたフルレストアで、オリジナルのジェット・ブラックのボディは再塗装されるなど、コンディションは十分に納得できるものだっただけに、この落札価格は出品者にはやや不満の残るところだったかもしれない。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS