クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 18歳でローバー「ミニ」を購入してMk-1仕様にカスタム! 「少しずつチューニングしてラリーやレースに参戦したいです」
CLASSIC
share:

18歳でローバー「ミニ」を購入してMk-1仕様にカスタム! 「少しずつチューニングしてラリーやレースに参戦したいです」

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

  • 排気量1300ccのインジェクションエンジンにハイカムなどを入れ、少しずつチューニングしたいという
  • インテリアもイジっており、コブラのバケットシートを装備。ステアリングホイールはモトリタだ
  • 数多くのファンに愛され続けている、スポーティな雰囲気のミニライトホイールの10インチを装備
  • ミニをカフェレーサー風に仕上げる際に最適なレザーボンネットストラップとイエローフォグランプも付けている
  • バックフォグランプも装備。リアスタイルもカッコよく、全方位的にセンスよくモディファイされていることを窺い知れる
  • エンブレムをオースチン セブンに変更し、各部がMk-1仕様になっているので、ミニに詳しくない人は初期モデルだと思うだろう
  • マフラーは、LBC ステージ2 タコ足マフラー。社会人1年目に旧車乗りの同期と仲よくなり、初日の出を見に2台でほったらかし温泉まで走ったことが思い出深いエピソードとのこと
  • サスペンションは、ラバーコーンからバネサスに変更。ハイローキットを組み込んでいる
  • 自分で加工し、メーターの周りをウッドのパネルからレザーに変更。センターメーター仕様に変えているところもポイント
  • 富士山がキレイに見える朝霧高原にあるレジャー施設がランチ会場となり、芝生広場が駐車場所となった

ルーカスのイエローフォグランプがポイント

2023年、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられ、旧車のショップ「Bless」(ブレス)のツーリングも復活しました。それに伴い、2023年11月19日(日)に4年ぶりとなる「Bless的趣味車ツーリング Vol.21」が開催しました。今回の目的地は山梨で、ランチ休憩で立ち寄った朝霧高原にあるレジャー施設の芝生広場にてブレスのスタッフを取材。そのリアルな声をお届けします。

2007年式のキャデラック「エスカレード」の2台持ち

1996年式のローバー「ミニ」で参加した加藤恵大さん(27歳)はブレスのスタッフで、山崎美優さんと一緒に全行程で先導役を務めた。

「今回のツーリングの企画を社長から任されました。僕がイチから計画するのは初めてで、ルートや時間、距離などを細かく調べ、若いメカニックと一緒に下見に行きました。しっかり準備しましたが、不安ばかりでしたね。でも、参加してくれた皆さんから信号がほぼ無く、富士山がキレイに見えて最高に楽しくいいツーリングだったという感想をいただきました。とてもうれしかったです。来年は違う場所でも楽しんでいただけるようにプランニングしたいと思っています」

ローバー ミニのオーナーになってから9年目になるとのことで、学生の頃はたまに通学やバイトの通勤に使っていたのだという。現在は、イベントやドライブに行くときに乗っているそうだ。現在の走行距離は8万km。2007年式のキャデラック「エスカレード」を2023年2月に購入し、それにも乗っているらしい。

ローバーミニをチョイスした理由を詳しく伺ってみたら、加藤さんの母親が乗ってみたいクルマだったということも関係していたそうだが、結果的にほぼ自分だけしか乗らなくなり、自分で造り上げたい仕様を調べて少しずつイジっていったそうだ。

「Mk-1仕様にしています。ルーカスのイエローフォグランプやコブラのバケットシート、センターメーターに変えているところがポイントです。バックフォグランプも装備していますね。下手くそなりにメーターの周りを自分で加工し、ウッドパネルからレザーに変更しているところもこだわっている部分です。

現在タコ足を入れいてるのですが、今後インジェクターやハイカムを入れ、少しずつエンジンのチューニングを行えればいいな、と思っています。そして、年式が新しい分類に入ってしまいますが、ラリーやレースなどに参戦できたらいいな、とも思っています。彼女といろんなイベントに出て、一緒に楽しんでもらえれば……と考えています」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS