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フェラーリの約半値で買えた! アルファ ロメオ「ジュニア ザガート」はメカ泣かせなクルマでした【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahiro)

日産チェリーX-1と走ったのはいい思い出

さて、僕の会社が入れたのは1300の方。1975年で生産が終了し、後半の生産は1600になっていたはずだが、1974年当時だったので1300ccが入ってきた。この1300と1600の違いはエンジンのほかに、外観上のリアオーバーハングの長さにある。個人的な意見だが、1600の方はオーバーハングが長く、何となくもっさりとして見える。そこへ行くと1300の方はまさに小股の切れ上がったという表現が相応しい、華奢でそれでいてなんとなく凛とした感じがとても好きだった。

そんなわけで、5台導入されたジュニア ザガートは比較的早いうちからお客さんが付いた。ところがやはり本当のお金持ちが買うわけではなく、ギリギリの好きものが買っていく。明らかにフェラーリなどの高級車とは客層が異なる。そして細かい。クルマ全体を子細に舐めるように眺め、あれこれと注文を付けて買っていくお客さんが多かった。

納車整備のため、等々力の展示場から芝浦の工場まで持って行くと、工場のメカニックたちは判で押したように、「こんなクルマにいちいちケチつけんじゃねぇよ」と文句を言った。実はこのクルマ、フロントのヘッドライトがアクリルでカバーされているのだが、それが跳ね石などでいとも簡単にひびが入る。それでお客さんはその交換を望むわけだが、それほど沢山のスペアパーツがあるわけではないし、それを交換したところでまたすぐに割れてしまうから、イタチゴッコが続くわけで、それに嫌気がさした結果の文句だったように思う。

トップスピードは決して速いわけではないし、軽いとはいえ所詮は1300ccのエンジンだから、性能的には知れている。まさに会社にとっても気を使うクルマではなかったから、当時営業所があった福岡に1台、展示のため送った。しかしながら結局売れることなく東京に戻ることになり、その戻す役目を仰せつかった。

生まれてはじめて行く九州。当時営業所にいた元陸自のごついお兄さんに案内してもらって、中洲の夜を楽しんだ。そして翌日は門司まで走ってそこからフェリーで大阪辺りまで(神戸だったかもしれない)。そして後は名神と東名をひたすら走って戻ってきた。だから、会社にあったクルマの中でもこのクルマは一番距離を乗っている。

季節はもう忘れたが比較的暑かった。そこでウインドウを開け、リアのテールゲートを電動で浮かせてエアを抜く。こうして通気を良くして暑さを凌ぐわけだ。もちろんエアコンなどついているはずもない。当時のザガート製アルファやランチアのテールゲートはこのように電動で少しだけ持ちあげる機構が備わっていた。

御殿場から大井松田あたりまでは下りのワインディングが続く。快調に飛ばしていると後ろから日産「チェリーX‐1」がかっ飛んできて楽しいチェイスをやったことを今も覚えている。正直言うとかなりのスピードが出ていた。トップスピードはおおよそ175km/hだったそうだが、恐らくチェリーも似たようなものだと思う。まあ、たった87psしか出ていないからこんなもんだ。ダッシュの中途半端な位置からシフトレバーが出ていて、何となくギアチェンジしづらかったことを今も覚えている。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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