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なぜスズキ「ワゴンR」をカスタムベースに? VIP・ミニバン・SUVで培った経験を注ぎ込んだ「独自スタイル」は圧巻のひとことです

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • 2008年式のスズキ4代目MH23S型 ワゴンRとオーナーの“ナオ吉”さん
  • スズキ ワゴンR:エアサスによって着地スタイルを極めている
  • スズキ ワゴンR:インタークーラーはダミー
  • スズキ ワゴンR:フロントスポイラーはK-BREAK製をベースに他メーカーを加工してニコイチとして作り出した
  • スズキ ワゴンR:ボンネットとグリルを一体で製作。レーシーな演出としてダクトを追加している
  • スズキ ワゴンR:ヘッドライトのインナー部とレンズなども総入れ替えし、鋭い表情のフロントフェイスを完成させた
  • スズキ ワゴンR:フェンダーの出幅は、フロント70mm、リアが90mm
  • スズキ ワゴンR:マフラーはワンオフ製作
  • スズキ ワゴンR:LEDによって作り込んだテールレンズ
  • スズキ ワゴンR:ホイールは17インチ8.5JのWORK製VS XVを装着。サスペンションはボルドワールドのエアサスをセットしている
  • スズキ ワゴンR:車高を下げた時にフェンダーとタイヤ&ホイールがギリギリ被るようにセッティング
  • スズキ ワゴンR:メーターパネル、センターコンソールパネル類はラップペイントで装飾
  • スズキ ワゴンR:天井まわりも赤色で統一している
  • スズキ ワゴンR:内装はアルカンターラで張り替え、カラーコーディネイトにこだわっている
  • スズキ ワゴンR:ステアリングは某ラグジュアリーブランドを彷彿させる生地を使用
  • スズキ ワゴンR:ロックフォード製のオーディオシステムを搭載する
  • スズキ ワゴンR:内装はアルカンターラで張り替え、カラーコーディネイトにこだわっている
  • スズキ ワゴンR:オーナーがVIP、ワゴン、ミニバンカスタムで培ったノウハウをすべて注いで製作されている
  • スズキ ワゴンR:ラゲッジスペースの立体ボックスには電飾を仕込んでいる
  • スズキ ワゴンR:ボンネットとグリルを一体で製作。レーシーな演出としてダクトを追加している

カスタムのノウハウをすべて注いで製作

2008年式のスズキ4代目MH23S型「ワゴンR」をベースに、どうやってカスタムしたら小柄な軽カーがセダンやミニバンよりも目立てるかと、考えをめぐらせて製作したのが“ナオ吉”さんです。オーナーの長いカスタム歴を活かして、激しく主張するマシンとすべく、内外装含めて大胆なアプローチが施されています。

内外装ともに隙なしの圧巻スタイル

“ナオ吉”さんの歴代の愛車はホンダ「インスパイア」、トヨタ「クラウンマジェスタ」、ホンダ「ステップワゴン」、トヨタ「ヴァンガード」で、これまでにレベルの高いカスタムキャリアを積んできた。

今回紹介するスズキ「ワゴンR」は、これまでのカスタムを楽しむ集大成として8年前に購入。カスタムの基本はベース費用を安くおさえ、できる限りドレスアップ費用に回すことが王道だ。したがって、手ごろな価格で販売されているワゴンRはちょうど良いベース車だった。

ノーマルのワゴンRは、カスタムカー好きの目線で見ると地味すぎる印象を受けるが、だからこそカスタムのやりがいがあるのだ。ナオ吉さんはこのパッとしないワゴンRをより目立って激しく主張するマシンとすべく、内外装含めてこれまでにない大胆なアプローチを施した。

フロントからサイドに流れるラインは独自に考案

ボディ全体は、社外パーツを含めて加工している。フロントはK-BREAK製のバンパーとU-STYLE製バンパーのニコイチ仕様で、サイドステップとリアバンパーはK-BREAK製をベースに独自にアレンジ加工を施す。ボンネットはフロントグリル一体で製作し、ヘッドライトのインナー部とレンズなども総入れ替えし、ワゴンRらしからぬ鋭い表情のフロントフェイスを完成させている。

フロントバンパー内側には前置きインタークーラーをセットしているが、これは完全にダミー。エンジンはノーマル状態を保っている。

どっしり構えるフォルムを作り出すブリスターフェンダーはダブルプレスによってアピール。フロントからサイドに流れるラインをより強調するのが、“ナオ吉”さんが独自に考案したオリジナルスタイルといえる。このフェンダーの出幅は、フロント70mm、リアが90mmの設定になっているとのことだ。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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