カルト? それとも時代を超えた魅力? BMW Z1
英国最大級の見本市会場、バーミンガムの「NEC(National Exhibition Centre)」では、こちらも英国では最大規模となるクラシックカーのトレードショー、その名も「Classic Motor Show」が、毎年11月に開催されることになっています。2024年11月8日〜10日に開催された前回は、英国の新興オークションカンパニー「アイコニック・オークショネア」社がオフィシャルオークション「The Iconic Sale at the NEC Classic Motor Show 2024」を、大会中日となる11月9日に実施。ヤングタイマー・クラシックカーを中心とした約160台の出品ロットの中から、今回はカルトな英国人エンスージアストが愛してやまないといわれるBMW「Z1」を俎上に載せ、そのあらましとオークション結果についてお伝えします。
いまや人気のコレクターズアイテム! BMW Z1とは?
BMWの誇る一連の「Z」ロードスターの中でも、「Zukunft(未来)」のタグがもっとも相応しいのは、その開祖ともいうべき「Z1」にほかなるまい。Z1のテクノロジーとデザインでは、あらゆる面に当時の「最先端」が見てとれるのだ。
Z1では、ボディパネルをマウントする骨格フレームを採用することにより、当時としては驚くべき剛性を実現。スカットルシェイクを抑え、優れたハンドリングを実現した。脱着可能なサイドパネルとドアは、米ゼネラル・エレクトリック社の「ゼノイ・インジェクションキャスト」射出成型熱可塑性プラスチック製で、ボンネットとトランクリッドはFRP製。溶融亜鉛メッキを施したプレススチールの下部構造に取り付けられるとともに、継ぎ目は連続的に亜鉛溶接され、ボディ剛性を25%向上させたという。
また、英語圏での愛称「Drop-Door」の由来となっている昇降式ドアは、ボタンを押すだけで窓とドアの両方が下がるコッグドベルトで操作される仕組みとされた。
巧みな空力テクノロジーも特徴
いっぽうパワーユニットは、E30系「325i」から流用された直列6気筒SOHC「M20B25」型。ゲトラグ社製の5速MTも「3シリーズ」からの流用。0-100km/h加速タイム7.9秒で最高速度225km/hという、なかなかの高性能車であった。
また、リアに革新的な「Zアクスル」サスペンションを採用し、ホイール前方に高圧ゾーンを設けてダウンフォースを誘発するかたわら、エアロフォイル形状のリアサイレンサーが乱気流と揚力の低減に貢献するなど、巧みな空力テクノロジーも特徴としている。
BMW Z1はかなり実験的な要素が強いモデルゆえに、生産開始までに2年近い期間を要したにもかかわらず、実質的な生産期間は約2年。生産台数も約8000台に終わってしまう。
しかしZ1はあらゆる意味で特別な存在であり、年月が経つにつれてマーケット価値がグングンと上昇し始めていることも、また否めない事実なのだ。
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