シルヴェスター・スタローンが所有した1台
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいて、フェラーリ「365GTC/4」が出品されました。1972年の4月にマラネロのファクトリーからラインオフされたモデルで、当時のカラーリングはゴールド・ケルソのボディカラーに、エレガントなベージュのレザー・インテリアを組み合わせた仕様でした。
ほとんどがアメリカで販売された365GTC/4
流麗なウェッジシェイプ・デザインは、フィアットのデザイナー、フィリッポ・ザビーノの手によって描かれたものである。ここで紹介するモデルは1971年のジュネーブ・ショーで発表された、フェラーリ「365GTC/4」。これまでのフェラーリの伝統的なデザインから大きく逸脱したものであり、2シータークーペのようなプロポーションを持ちながら、じっさいには折りたたみ式のリアシートを備えることが大きな特徴だった。
そう、365GTC/4は、事実上「365GTC」や「365GT 2+2」の両モデルの後継車としての役割を担うモデルでもあったのだ。フェラーリは約18カ月間に、500台ほどの365GTC/4を生産し、そのほとんどはアメリカにおいて販売された記録が残る。
このシャシーナンバー「15471」は、1972年の4月にマラネロのファクトリーからラインオフされたモデルで、当時のカラーリングはゴールド・ケルソのボディカラーに、エレガントなベージュのレザー・インテリアを組み合わせた仕様だった。マイル表示のスピードメーターをはじめ、アメリカ市場に対応したメーターを装備。
さらにはパワーウインドウやエアコンを工場装備し、完成後に「15471」はネバダ州リノのフェラーリ販売代理店、モダン・クラシック・モータースを通じてファースト・オーナーに販売。1970年代後半にはハリウッドでタレントエージェントを経営するマイケル・オーヴィッツが新たなオーナーとなった。
































































































































