フェラーリ F512 Mのマーケット相場は、今どうなっている?
フェラーリの歴史的傑作「テスタロッサ」とその係累は、わずか10年ほど前には比較的リーズナブルなマーケット相場で流通していたことをご記憶の方も多いと思います。しかし、昨今のヤングタイマー・クラシックカー人気を象徴するモデルのひとつとして市場は高騰。不人気だったはずの「F512 M」が、逆に超レア車として珍重されています。今回は、2025年1月25日にRMサザビーズ北米本社がアリゾナ州フェニックス市内で開催したオークション「ARIZONA 2025」に出品されていたフェラーリF512 Mを俎上に載せ、モデル概要とオークション出品に至るまでのヒストリー。そして注目のオークション結果について、お伝えします。
ボクサー12気筒エンジンを搭載した、最後のフェラーリ・ストラダーレとは?
1980年代に社会現象的な人気を得た「テスタロッサ」ファミリーの最終進化形、そして「512TR」に代わる新型車として1994年に発表された「F512 M」は、フェラーリの伝説的な180度V型12気筒エンジンを搭載した最後のミッドシップ市販モデルでもある。
接尾辞の「M」は「Modificato(モディファイした)」を意味するもの。1971年のトリノ・オートショーでピニンファリーナが発表した「365GT4/BBコンセプト」までさかのぼる名高い系譜の集大成として、あらゆる面が旧512TRからアップデートされて洗練された。チタン製コネクティングロッドや軽量化されたコンポーネントなど、エンジン内部の数々のアップグレードや圧縮比アップにより、エンジン出力は440psまで向上した。
エクステリアでは主にノーズとテールが刷新されたが、もっとも顕著な変更点は、従来のポップアップ式ユニットに代わって固定式ヘッドランプが採用されたこと。この進化によって、常時点灯を要求するアメリカの新法規に対応したほか、エアロダイナミクスも改善されたとのことである。またフロントのバンパー、およびテールライトまわりのデザインも刷新され、アロイホイールも1989年東京モーターショーにて「ピニンファリーナ」が世界初公開したデザインスタディ「ミトス(MYTHOS)」で試行された、スパイラル状のスポークを持つ新デザインのものが新たに装備された。
総計501台しか製造されなかったF512 M
いっぽうインテリアでは、こちらも新デザインのステアリングホイール、シフトレバーの合金製ノブ、調整可能なアルミニウム製フットペダル、改良されたエアコンシステムなどのトリム/ディテールが採用されたほか、オプションでスポーツシートも選ぶことができるようになった。
しかしこの時代、フェラーリではすでにFRレイアウトを採る「550マラネッロ」への移行が既定路線となっており、F512 Mの生産期間は2年間だけ。総計501台しか製造されず、デビューから30年を経た現在では、テスタロッサ愛好家やフェラーリ・コレクターの間でとくに切望されるモデルのひとつとして認知されているようなのだ。


















































































































































































