クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 片耳ミラーの「テスタロッサ」は別格! バブル時代に憧れたフェラーリが不動車でも3200万円と高値に…「モノスペッキオ」は大人気です
CLASSIC
share:
片耳ミラーの「テスタロッサ」は別格! バブル時代に憧れたフェラーリが不動車でも3200万円と高値に…「モノスペッキオ」は大人気です

片耳ミラーの「テスタロッサ」は別格! バブル時代に憧れたフェラーリが不動車でも3200万円と高値に…「モノスペッキオ」は大人気です

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万8500ドル(邦貨換算約約3233万円)で落札されたフェラーリ「テスタロッサ」C)Courtesy of RM Sotheby's

要整備でもモノスペッキオの神通力は隠せない?

RMサザビーズ欧州本社の中東地域進出を記念し、アラブ首長国連邦ドバイにて初のオークションが開催されたのは、2024年3月8日のこと。近年における同社の通例では、本拠のあるロンドンやニューヨークを除き、原則として1都市では年に1回の開催とされてきたようですが、同じく2024年の12月1日にドバイにおいては2度目となるRMサザビーズのオークションが開催されることになりました。今回はその中から、1980年代後半に自動車界の世界的スーパースターとなったフェラーリ「テスタロッサ」をピックアップ。人気の最初期バージョンの概要と、注目のオークション結果についてお伝えします。

モノスペッキオと呼ばれる片耳ミラーについて

フェラーリの輝かしい歴史の中でも、とくに際立つ存在のひとつとして全世界のカーマニアから敬愛されている「テスタロッサ」は、1973年のリリース以来、長年フェラーリのフラッグシップとして君臨してきたBBシリーズの最終型「512BBi」の後継モデルとして1984年パリ・サロンに登場した、当時の最新12気筒ベルリネッタである。

1950~1960年代の名作レーシングスポーツへのオマージュから名づけられたこのモデルは、1973年のデビューから連綿と進化を図ってきたBB系ユニットを4バルブ化し、390psまでスープアップした180度V型12気筒4943ccのエンジンを、同じくBB系からホイールベースを50mm延長した鋼管スペースフレームに搭載したもの。当時はスーパーカーの重要な指標だった最高速度は290km/hを標榜した。

いっぽう、新時代のフェラーリを宣言するごとき意欲的なボディは、スカリエッティではなくピニンファリーナが架装。デザインワークは同社に所属していたスタイリスト、故エマヌエーレ・ニコジアが中心になって手がけたとされる。

そんなテスタロッサの初期モデルにおける最大の特徴といえば、Aピラーの中腹にマウントされた目立つシングルミラー。この特異なデザインは、当時の最新交通法規の解釈ミス(意図的なミス? という説もあり)が主な原因だったという。

片耳ミラーのテスタロッサは1000台程度に過ぎなかった

フェラーリとピニンファリーナによる新法規の解釈では、ドライバーは完全にクリアな後方視界を確保する必要があるように思われた。そこで、このモデルのデザインを特徴づけていたフィンつきの大型サイドストレーキにグラマラスなヒップ、4.9Lのボクサー12エンジンを覆うフラット&ワイドなリアデッキリッドを回避するべく、高い位置に運転席側ドアミラーを設置する。

しかし、助手席側でこれらの要素をすべてミラーの視野から追い出すのは、さらに難しい要求だった。おそらくはさまざまなアイデアがひねられたのは間違いないだろうが、結局もっともシンプルな解決策として、当時の欧州の多くの国ではまだ義務化されていなかった助手席側ミラーを、最初から装着しないという結論に至ったとのことである。

とはいえ、そんな場当たり的な方策は、アメリカや日本をはじめとする大マーケットでは長く通用するものではなかったようで、ピニンファリーナの手でよりオーソドックスなセットアップに変更されるまで、イタリアでは「モノスペッキオ」、英語圏では「フライングミラー」などとも呼ばれるミラーを装着したテスタロッサは、およそ1000台程度に過ぎなかったと考えられている。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS