ガヤルドのブームが起きる日も近い?
2025年1月25日、ボナムズがアメリカで開催した「The Scottsdale Auction」オークションにおいてランボルギーニ「ガヤルド LP560-4」が出品されました。出品車は新車時にオプション装備だけで3万6000ドルを超えていました。現在までの走行距離は3万5800kmというローマイレージも魅力的です。
ランボルギーニの経営を飛躍的にV字回復させたガヤルド
ランボルギーニが創立40周年を迎えた2003年。この年は彼ら自身にとってもきわめて重要な歴史の節目になる年だった。ランボルギーニに新しい時代が訪れた。誰もがそう確信するニューモデルが、ジュネーブ・ショーで初公開されたのである。その名も「ガヤルド」。
ランボルギーニの伝統である闘牛の名を掲げたこのニューモデルは、1988年にV型8気筒エンジンをリアミッドに搭載する「ジャルパ」が生産を終了して以来のV型12気筒エンジンを搭載しない……すなわちスモール・ランボルギーニだ。
その開発には1998年にランボルギーニをグループ傘下に収めていたアウディも積極的に関わった。そしてガヤルドは、ランボルギーニの経営を飛躍的にV字回復させたモデルとして、歴史に名を残す存在となったのである。
そのガヤルドは、現在では最もポピュラーな、言葉を変えるのならばランボルギーニの世界に飛び込むには最適な1台といえるのではないだろうか。スモール・ランボルギーニは、その後「ウラカン」、そしてPHEVのシステムを採用した最新の「テメラリオ」へと続くが、自然吸気のV型10気筒自然吸気エンジンを搭載したガヤルドとウラカンのメカニズムは、V型8気筒ツインターボ・エンジンに3基のエレクトリック・モーターを組み合わせるテメラリオよりも圧倒的にシンプルであり、とはいえそのスタイルや走りにはスーパースポーツとしての魅力が、現在でもなお大いに感じられる。












































































































