ムルシエラゴLP640をベースに進化した限定モデル
2024年6月30日、ボナムズ社がスイスで開催した「ボンモント」オークションにおいてランボルギーニ「レヴェントン」と「レヴェントン ロードスター」が出品されました。世界中のランボルギーニ・ファンから熱い視線が注がれる中で始まった2台のオークションの結果についてお伝えします。
レヴェントンとはどのようなモデルだった?
ランボルギーニのファンにとって、ボナムズがスイスのシェゼレックスで開催した「ザ・ボンモント・セール」は、見逃すことのできないオークションだった。なぜならこのオークションには、「チェンテナリオ」や「レヴェントン」といった、そのデビューがまだ記憶に新しい少量生産の限定車がともに出品されていたからだ。しかもレヴェントンはクーペとロードスターの両モデルが出揃うという、さらに大きな話題も加わった。まずはレヴェントンとはどのようなモデルだったのか。それを簡単に解説しておこう。
最初にランボルギーニがクーペ仕様のレヴェントンを発表したのは2007年のIAA=フランクフルト・ショーでのことだった。この時、同社のCEOであったステファン・ヴィンケルマン氏は、レヴェントンを評して次のようにコメントしている。
「それはランボルギーニにとって、これまでの成功を祝福するための1台であると同時に、新たなチャレンジでもある」
これまでの成功とはもちろん、レヴェントンのベースとなっているアウディ傘下で2001年に誕生した12気筒モデルの「ムルシエラゴ」、あるいは2003年に久々のスモール・ランボとしてデビューを飾ったV型10気筒エンジンを搭載する「ガヤルド」における成功を意味している。
レヴェントンという車名は、1940年にスペインのドン・ヘリベルト・ロドリゲス牧場に生まれ、1943年に有名な闘牛士フェリックス・グスマンと死闘を演じ、勝利を収めた勇敢な闘牛の名である。それは同時にレヴェントンのコンセプトをも表しており、当時最高のランボルギーニによる闘牛を開発するために、ヴァルター・デ・シルバによって率いられていたチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)や、マウリツィオ・レッジアーニをチーフとするエンジニアリング部門は、ムルシエラゴLP640をベースにさらなる進化を模索していった。








































































































































































