もっとも遅く、もっとも安価なブガッティがオークションに登場
クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が、レトロモビルに付随する大規模イベントとして、2025年2月4〜5日に開催した「PARIS」オークションにおいても、素晴らしいジュニアカーたちの数々が出品されました。今回は、ブガッティが公式プロダクトとして販売した、小さなT35「ベベII」をピックアップして、その概要と注目のオークション結果についてお伝えします。
4歳の息子のために開発した元祖“ベベ(Bébé)”が、80余年の時を経て復活
この「ブガッティ・ベベII」が6年前、2019年に発売された際には、かなり大きな話題となったが、ブガッティが「ベベ(Bébé=ベビー)」を名乗るジュニアカーを製作・販売したのは、これが初めてのことではない。
ブガッティの開祖エットーレと、当時17歳だった長男ジャンが協力して開発し、1926年に次男であるローランの4歳の誕生日プレゼントとして贈った、2/3スケールのジュニアカーが「元祖ベベ」。当時最新のグランプリマシン「タイプ35」を、2/3スケールのバッテリー式EVとして再現したモデルである
そしてモルスハイムのブガッティ工場の中庭にて、嬉々としてベベを運転しているローラン少年を見かけたブガッティの顧客たちが大いに関心を示したことから、エットーレは同じく1926年のパリ・サロンとミラノモーターショーにて、この電動ジュニアT35を正式発表。ここで大成功を収め、1927年から1936年の間にブガッティの公式な商品カタログに載せられることになった。
当時の価格は5000フラン(250ドル)と非常に高額だったそうだが、ほかのブガッティ製品と同様に当時の王族・貴族や実業家、ショウビジネス界のスターたちといった、非常に裕福な顧客たちによって受け容れられ、約500台が生産されたといわれている。
当時のドーヴィルやラ・ボール、モンテカルロなどの海辺のリゾート地では、裕福な家庭の子女たちによるブガッティ・ベベ・レースが数多く開催されていた。
蛇足ながら、この元祖ベベについては「T52」という車名のほうが有名かもしれないが、じつはエットーレが起こさせた1927年5月20日付のオリジナル図面には、簡潔に「Typ Bébé(タイプベベ)」と書かれていたという。
この混乱については諸説があるようだが、どうやらブガッティ研究の世界的権威である英国のヒュー・コンウェイが、1963年に名著「Le Pur sang des Autmobile」を上梓するにあたり、彼自身の分類のために「タイプ52」と呼んだこと。そして、その表記がブガッティ研究において、そのまま定着してしまったのが原因といわれている。




















































































































