ついに“真打ち”登場! レース歴のあるBMW3.0CSLバットモービル
AMWオークションレビューでは常連中の常連といえるBMW「3.0CSL」ですが、これまで取り上げてきたのはすべてFIAホモロゲート獲得のための市販バージョン。現役時代にレースカーとして製作された個体はなかったはずです。しかし、クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社がクラシックカー・トレードショーの世界最高峰「レトロモビル」に付随するかたちで、2025年2月4〜5日に開催した「PARIS」オークションでは、国際マーケットにおいてもめったにお目にかかることのない、当時からレース仕様に仕立てられた3.0CSLが出品されました。
欧州ツーリングカー選手権の覇権を目指して生み出されたバットモービル
まずは(旧)西ドイツ国内向けモデルとして1971年に登場し、1972年モデルからは欧州各国でも発売されたBMW 3.0CSL(Coupé Sport Leicht)は、当時のFIAホモロゲーション車両の最高峰ともいうべきモデルだった。
欧州ツーリングカー選手権(ETC)の戦果が乗用車の売り上げにも直結していたこの時代、マーケティング部門の要求に対するBMWのエンジニアたちの解決策は、「グループ2」レーシングクラスの厳格なレギュレーションの枠組みを満たすために、限定生産の「ホモロゲーションスペシャル」を開発することだった。
その目的のため「3.0CS」をベースに開発された3.0CSLではインテリアトリムを簡略化し、メインのボディシェルに薄いスチールパネル、ドアやボンネット、トランクリッドにはアルミニウム合金、サイドウィンドウにパースペックス樹脂を使用することで、仕向け地によっては200kg近い軽量化を実現していたという。
一部の仕向け地を除き「バットモービル」エアロはオプションだった
その直列6気筒SOHCユニットは、当初3.0CSと共通となるツインキャブレターつき2985cc・180psとされていたが、デビュー2年目の1972年には、3リッター超級クラスへの参戦を可能にするべく、わずかにボアアップされた3003ccエンジンでホモロゲーションを取得。公道走行用には206ps、レース仕様車は300psを超えるパワーを発揮した。
1973年にはエンジンのストロークが延長され、排気量を3153cc(公称3.2L)へと拡大。また、シーズン中盤以降のレース用CSLには、フロントのチンスポイラーに大型リアウイングなど様々なデバイスからなる、いわゆる「バットモービル」エアロダイナミクス・パッケージが開発され、一部の仕向け地をのぞいてオプションとして選択可能とされた。
こうしてETC選手権へと投入された3.0CSLは、トイネ・ヘゼマンスがステアリングを握ってBMWワークスチームにシリーズタイトルをもたらすとともに、同年のル・マンではディーター・クエスターとの共同ドライブで、クラス優勝を果たした。そして「バットモービル」仕様の3.0CSLは、ETCの製造者部門5連覇という前代未聞の快挙を成し遂げたのだ。






























































































































































