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BMW「3.0CSL」が3000万円オーバーで売出中! 往年のツーリングカー選手権のレプリカは「ル・マン・クラシック」参戦実績がありました

BMW「3.0CSL」が3000万円オーバーで売出中! 往年のツーリングカー選手権のレプリカは「ル・マン・クラシック」参戦実績がありました

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 19万ユーロ~25万ユーロ(邦貨換算約3125万円〜4110万円)で販売が継続しているBMW「3.0 CS/L FIA Group 2」(C)Bonhams
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BMWのバットモービル、再びオークションに登場

「レトロモビル」は、フランスの首都パリにて毎年2月に行われるクラシックカー・トレードショーの世界最高峰。そして開催期間中には付随するかたちで、オフィシャルオークションである「アールキュリアル」や業界最大手の「RMサザビーズ」など、複数の国際格式オークションがパリ周辺にて開催されています。また、おなじみRMサザビーズにとっては最大のライバルと目される「ボナムズ・オークション」社は、「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」と銘打ち、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とし大規模オークションを開催。今回はその出品車両の中から、現在のクラシックカーレースで活躍中のBMW「3.0CSLレプリカ」のモデル概要と、注目のオークション結果についてお伝えします。

バットモービルなエアロパーツでETCタイトルを獲得

BMWのE9シリーズは数々のレースで成功を収め、欧米のエンスージアストから賞賛を浴びたが、なかでも3.0CSLは重要なモデル。1968年にデビューした美しき4座クーペ「2800CS」をベースとし、当時全欧で絶大な人気を誇っていた「ヨーロッパ・ツーリングカー選手権(ETC)」の王座獲得を目指し、FIA(国際自動車連盟)ホモロゲートを取得するために開発されたエヴォリューションモデルである。

1970年10月、BMWは2800CSのエンジン拡大版「3.0CS」を発表。その傍ら既定路線として、当時のETCにおける宿敵、より小型・軽量な「フォード カプリRS」や「オペル コモドーレ」に対する競争力を向上させるため、CSの大幅な軽量バージョンをアルピナとともに開発する。そして、当時のETCの対象だったFIAグループ2ホモロゲーションの取得を目的としたエヴォリューションモデルこそが3.0CSLだった。

ドイツ語において「軽い」を意味する「Leicht」の頭文字「L」を添えた車名が示すように、左右ドアやボンネット、トランクリッドをアルミ化しただけでなく、ルーフやフロントノーズのスチールパネルも薄板化を図り、フロント/リアウインドウには薄板のラミネートガラスが採用された。

また、車内の防音材は排除され、フロアカーペットも薄いものに。ボンネットの固定はメッキ仕上げのボンネットピンに置き換える徹底ぶりで、車両重量は3.0CSの1400kgから約200kgのダイエットに成功したとされている。

直列6気筒SOHCの「ビッグシックス」エンジンは、当初3.0CSと共通となるツインキャブレターつき2985cc/180psとされていたが、1972年モデルの、いわゆる中期型ではインジェクション化されるとともに3003ccに拡大。さらに1973年モデルとなる後期型では、3153cc/206psにパワーアップされた。

1973年シーズン中盤から、シュトゥットガルト大学で開発された、巨大なフロントエアダムスカートとリアウイングなどで構成される、いわゆる「バットモービル」空力キットがコンペティションCSLに装着された。

興味深いのは、フロントマウントのディフレクターはドイツでは公道での使用が違法であったため、購入後に取り付けるため工場でトランクに残されていたこと。

こうして「バットモービル」エアロキットの助けを受けた3.0CSLは、宿敵フォード・カプリRS2600を打ち負かし、トイネ・ヘゼマンスがETC選手権タイトルを獲得。また、同年のル・マンではディーター・クエスターがクラス優勝を果たした。

いっぽうフォード・ワークスは1974年シーズンに反撃したものの、翌1975年からはBMWの時代。その後は「バットモービル」がETC5連覇を達成するという、前代未聞の成功を収めたのだ。

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