総計わずか1039台の稀少車だった
2023年5月の第3週末に、イタリア・コモ湖畔チェルノッビオにて開催された、ヨーロッパでもっとも格式の高いクラシックカーのコンクール・デレガンス「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」。近年ではヴィラ・デステに隣接する、同じく古城を改装した見本市会場「ヴィラ・エルバ」にて、コンクールの一般向け公開が行われるほか、広大かつ美しいヴィラを活用したオークションも行われている。今回はコンコルソ・ヴィラ・デステの公式オークションとなったRMサザビーズ「Villa Erba」オークションに出品されたBMW「3.0CSLバットモービル」について、お話しさせていただくことにしよう。
BMW史上もっともワイルドなホモロゲーションモデル?
1971年に登場したBMW 3.0CSLは、1968年にデビューした美しき4座クーペ「2800CS」をベースとし、当時全欧で絶大な人気を誇っていた「ヨーロッパ・ツーリングカー選手権(ETC)」の王座獲得を目指し、FIA(国際自動車連盟)ホモロゲートを取得するために開発されたエボリューションモデル。その開発作業には、1968年シーズンから2800CSを擁してETCで活躍していたアルピナが関与していた。
1970年10月、BMWは2800CSのエンジン拡大版、「3.0CS」を発表。そのかたわら既定路線として、当時のETCにおける宿敵であり、より小型・軽量な「フォード・カプリRS」や「オペル・コモドーレ」に対する競争力を向上させるため、CSの大幅な軽量バージョンをアルピナとともに開発する。そして、当時のETCの対象であるFIAグループ2ホモロゲーションの取得を目的としたエボリューションモデルこそが3.0CSLだった。
ドイツ語において「軽い」を意味する「Leicht」の頭文字「L」を添えた車名が示すように、左右ドアやボンネット、トランクリッドをアルミ化しただけでなく、ルーフやフロントノーズのスチールパネルも薄板化を図り、フロント/リアウインドウには薄板のラミネートガラスが採用された。
また、車内の防音材は排除され、フロアカーペットも薄いものに変更。ボンネット固定にはメッキ仕上げのボンネットピンに置き換える徹底ぶりで、車両重量は3.0CSの1400kgから約200kgのダイエット。当時のアルピナ側資料によると、じつに215kgの減量に成功したとされている。
バットモービルといえば「大胆不敵なエアロパーツ」が特徴
しかし、なにより3.0CSLを印象づけているのは、やはり「バットモービル」という愛称のもととなった、大胆不敵なエアロパーツであろう。これは、1972年シーズンからFIAグループ2規約が厳格化し、空力付加パーツも市販モデルと共通の形状であることが求められた結果とされている。
1972年から採用されたこの空力パーツは、フロントエンドの下半分を覆いつくすエアダムスカートや、極めて大型のリアウイング、ルーフ後端に設けられたスポイラーなどで構成。当時設立されたばかりの「BMWモータースポーツ(現在のBMW M社)」と、シュトゥットガルト大学との共同開発によるものと言われている。
ただ、翌年になると西ドイツ国内の交通法規が厳格化されてしまったことから、1973年生産の後期型ではバットモービル状態でのコンプリート販売は中止。そしてこの年をもってCSLは生産を終了し、総計わずか1039台の稀少車となった。
しかし、アルピナとBMW Mの前身が総力を結集した3.0CSLは、生来の目的どおり1973年シーズンにはフォード・カプリを下してETC選手権のコンストラクターズタイトルを獲得。そののちBMWはワークス/プライベーターを交えて7年連続で王座に君臨し続け、世界のツーリングカーレースを席巻していくこととなったのだ。