熟練した職人がハンドメイドで製作
スペインのグラナダにファクトリーを構える創立30年の高級車を製作するコーチビルダー「HURTAN(フータン)は、テーラーメイドで世界に1台のスポーツカーを製作している。今回は、マツダ MX-5(マツダロードスターのスペイン仕様)をベースに仕立てた「HURTAN Grand Albaycin(フータン グランド アルバイシン)」を紹介します。
グランド アルバイシンは2つのモデルを用意
フータン・オートモービルズはクラシックカーに魅せられたフアン・ウルタード氏が1991年にスペインのサンタフェで設立した少数生産の自動車コーチビルダー。フータンによって製作されたモデルは時代を超えて受け継がれた職人の伝統と最先端テクノロジーを組み合わせて仕上げられている。
フータンならではの個性的でクラシックな伝統的なスタイルと現在の革新的な最新技術を融合させてクルマに命を吹き込んでいるが、要求が厳しい顧客を満足させるために熟練した職人がハンドメイドで製作している。オリジナリティに溢れ、完全にパーソナライズされた仕上がりを実現しているグランド アルバイシンは納期が半年になるそうだ。
最先端テクノロジーを基盤に実現されたプラットフォームを持ちながら、外装はレトロそのものというグランド アルバイシンは2つのモデルを用意しており、1台はクラシックなヘリテージ、もう1台はスポーティなビスポークだ。
懐かしいスポーツカーからインスピレーションを得つつ、独自の最新デザインとなっているヘリテージは、新たな歴史を刻む存在となっている。フロントとリアのバンパーやドアハンドル、ヘッドレスト、ミラーキャップなど、各所に散りばめられたクロームパーツが特徴となる。また、クラシックモデルのスポーク仕様にインスパイアされたホイールがヘリテージ仕様の高級感ある雰囲気を引き立てている。
これからの時代を見据え、内装にもこだわっており、インテリアは、ドアパネルに光沢仕上げとマット仕上げを選択でき、幅広い色調のウッド素材を採用するなど、マテリアルの質感と組み合わせを楽しむことができる。












































