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スーパーカーブーム時代の「BB」がベースなのに不人気!? たった16台しか存在しないフェラーリ「512BB/LM」でもアクが強すぎるルックスが原因か?

スーパーカーブーム時代の「BB」がベースなのに不人気!? たった16台しか存在しないフェラーリ「512BB/LM」でもアクが強すぎるルックスが原因か?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 200万ユーロ~250万ユーロ(邦貨換算約3億2200万円〜約4億250万円)で現在も販売中のフェラーリ「512BB/LM」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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ル・マンを闘ったフェラーリ512BB/LM、再びオークションに現る

クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が2025年2月4〜5日に開催した「PARIS」オークションでは、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした、レアなクラシックカー/コレクターズカーたちが数多く出品されました。今回はフェラーリ「512BB」をベースとし、ル・マンにも出場したレーシングマシンのフェラーリ「512BB/LM」を紹介します。

フェラーリ512BB/LMのなかでも、もっとも個性的な1台

さきごろRMサザビーズの「PARIS 2025」オークションに出品されたフェラーリ512 BB/LMは、フェラーリの「アシステンツァ・クリエンティ」部門が製作した、わずか16台のサードシリーズ512BB/LMのうちの1台である。シャシーNo.は#35529で、1981年1月にローマ在住のミネラルウォーター王、ファブリツィオ・ヴィオラーティによって購入された。

ヴィオラーティとフェラーリとの関わりは、元ジョー・シュレッサーの「250GTO」を手に入れた1965年まで遡り、その後30年以上にわたって、間違いなく世界でもっとも素晴らしいストラダーレ・フェラーリとコンペティツィオーネ・フェラーリのコレクションを形成。またヴィオラーティはジェントルマン・レーサーとしても活躍していた。

北米IMSA「GTX」規約に従って製作されたシャシーNo.#35529は、ヴィオラーティが運営する「スクーデリア・スーパーカー・ベランカウト(Scuderia Supercar Bellancauto)」チームに引き渡されたのち、レースへのチーム体制はマセラティのワークスや「スクーデリア・チェントロ・スッド」、あるいは「スクーデリア・フェラーリ」でもエンジニアとしてのキャリアを重ねていたジュリオ・ボルサーリと、伝説的な航空エンジニアであるアルマンド・パランカに共同で委ねられることになる。

IMSA「GTX」クラス1位でフィニッシュ

1930年代には、伝説的な水上飛行機によるタイムトライアル大会「シュナイダー・トロフィー」に参加した経験も持つボルサーリは、ボディワークの空力効率を向上させることを命じられた。彼のデザインは、ほかのBB/LMよりも長いノーズと低いリアの「クリップ」を特徴とし、「512 BBB(Berlinetta Bialbero Bellancauto)」と呼ばれた。

かくして、赤一色のカラーリングに彩られたシャシーNO.#35529は、1981年の「モンツァ1000km」でレースデビューを果たし、アルファ ロメオの元ワークスドライバーのスパルタコ・ディーニ、マウリシオ・フランミーニ、そしてヴィオラーティ自身がドライブ。デレック・ベル、リカルド・パトレーゼ、エディ・チーバー、そしてガイ・エドワーズら当時のスポーツカー耐久レースの名手たちと対戦したトリオは、予選16位でクオリファイ。最終的には総合15位/IMSA「GTX」クラス1位でフィニッシュした。

このマシンが次に挑んだのは、スポーツカー最大の舞台として知られるル・マン24時間レース。1981年に開催されたこの世界的ビッグレースには、9台のIMSA-GTXクラス(うち4台が512 BBLM)が参加したが、ヴィオラーティ、フランミーニ、ドゥイリオ・トリュフォの3人は予選で総合34位となり、フェラーリ勢の2番手となる。しかし、その期待は失望に変わり、マシンは15時間後に電気系統のトラブルでリタイアを喫する。

それからわずか2週間後、シャシーNo.#35529はシチリアの「エンナ6時間レース」に参戦。ヴィオラーティ/トリュフォ組は、ライバルがさほど強くなかったことにも助けられ、総合5位/GTXクラス1位という好成績を収めた。

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