120年の革新を彩るロールス・ロイス「EX」シリーズ
1904年にロールス・ロイスの創立者であるヘンリー・ロイスとチャールズ・スチュワート・ロールスのふたりが出会いから120年を迎えました。これを記念して、時代を彩った名車の数々を紹介してきましたが、最終章となる今回は2004年以降に製造されたロールス・ロイスの実験的なプロトタイプ「EX」シリーズを取り上げます。
「ファントム ドロップヘッドクーペ」へと進化を遂げた「100EX」
ロールス・ロイスのエンジニアたちは、1950年代後半までに数多くの実験車を設計・製造した。たとえば1927年には、ファントムの軽量スポーツモデルを開発する目的で「15EX」「16EX」「17EX」を製作。以下に紹介するEXモデルはすべて、2003年以降のグッドウッド時代に考案・製作されたものである。生産に至ったものもあれば、ラグジュアリー・モビリティの未来に対するロールス・ロイスのビジョンを体現する、大胆な意思表明として登場したモデルもある。
2004年3月、ロールス・ロイスはジュネーブ・モーターショーで「100EX」を発表した。グッドウッドで「ファントムVII」の生産が始まってからわずか15カ月後のことであり、本モデルは創立100周年にふさわしい、技術的に目覚ましい成果を収めたのである。
「ファントムVII」と同様、100EXも軽量アルミニウム製スペースフレームをベースとし、ロールス・ロイス特有の「マジックカーペットライド」(卓越した乗り心地)を実現するために緻密に設計されたコンポーネントを搭載していた。最大の違いは、100EXがクローズドなフォーマルサルーンではなく、オープントップの4人乗り2ドア・ドロップヘッドであった点である。
外観は、スピードに乗ったクラシックなクルーザーを彷彿とさせるもので、リアのウエストラインがダイナミックに持ち上がり、フロントへと優美なラインを描いている。トノカバーやラゲッジコンパートメントの内装、リアキャビンはすべて漂白されたチーク材で仕上げられており、真の「航海ファッション」となっていた。100EXはその後、2007年に発表された「ファントム ドロップヘッドクーペ」へと進化を遂げた。
スターライトヘッドライナーを初採用した「101E」
100EXの発表から2年後、その後継モデルである「101EX」がジュネーブでデビューした。ファントムVIIよりもルーフラインが低く、ガラス面積が小さなツインコーチドアを採用したフル4シータークーペである。カーボンファイバー複合材製のボディワークと、実績ある6.75L V12エンジンの組み合わせにより、パフォーマンスおよびドライバー志向の性格が強調された。
インテリアでは、後に同ブランドの象徴となるスターライトヘッドライナーが初採用された。数百本の光ファイバーによる星空は話題を呼び、現在ではもっとも人気のあるビスポーク装飾のひとつである。101EXは2008年発表のファントム クーペのベースとなり、量産モデルとしても高い評価を受けた。ドロップヘッドの兄弟車よりも希少な本モデルは、後にレイスのグランドツアラーへと受け継がれた。