旅の締めくくりはドイツ名物ソーセージ料理で
霧が少し晴れたところで残りの撮影を済ませ、その後、サーキット近くにある有名なガソリンスタンドへ向かいました。数多くのミニカーが販売されていることで有名ですが、ちょっとした軽食や飲み物、ニュルブルクリンクのグッズなども取り揃えており、イートインコーナーもあります。
このガソリンスタンドは地元の方々の日常を支えると同時に、サーキットからもっとも近いということもあって、ツーリスト走行の方やIP(インダストリーパーク)という開発車両のテスト走行のドライバーさんもよく利用されるんですよ。
駐車場へ向かっていると、なんと昨日レストランでお隣の席に座っていた方々とばったり遭遇! 「お互い気をつけて帰りましょうね!」と笑顔で別れましたが、なんだかとてもほっこり。私たちはフランクフルト国際空港を目指しました。

レンタカーを返却し、日本へ帰国される方と最後の最後にフランクフルト国際空港でカリーヴルスト(焼きソーセージにカレー風味のケチャップベースのソースをかけたもの)をいただきました。慌ただしくも楽しかった今季初のニュルブルクリンク取材は終了しました。
その後ミュンヘン中央駅へ向かいましたが、案の定、ドイツ鉄道は遅延……。日本のように電車が定時に来ないのが、ドイツですね!





































