寄木細工で表現されたキツネの静かな足取り
インテリア・サーフェスセンターの専門職人たちは、500時間以上をかけて、美しく組み合わされたベニヤの形状を切り出し、圧着し、組み立てることで夜の森を表現した。
この3部作の最後の部分では、キツネが静かに森へ足を踏み入れる様子が、精緻な寄木細工により描かれている。ロールス・ロイスにとって初の試みとして、ベニヤ材に彩色が施されており、キツネの赤褐色の毛並みと白い尾先を見事に表現している。色彩は木目を際立たせるよう細心の注意を払って塗布された。
この唯一無二のトリプティクは、森における3つの時間帯の生命の本質を捉えており、ビスポーク(特注)におけるロールス・ロイスの熟練度を示す証である。

AMWノミカタ
ロンドン クラフト ウィークに際して、ロールス・ロイスに所属する腕利きのペイント職人、ウッド職人、レザー職人がそれぞれ培った技を駆使したビスポーククラフトを制作したというニュースである。
本文にも書かれているようにロールス・ロイスのビスポークの技術力の高さを示す作品となっている。複雑な立体刺繍技法やリスの尾の質感とボリューム感を再現するための「タフティング」という技法が採用されたほか、初の試みとして彩色されたウッドパネルも使用された。
職人の技術の幅の広がりは、すなわち顧客の思い描くビスポークオーダーの実現可能性を広げる。ロールス・ロイスのビスポークに掛ける飽くなき探究心は止まらない。








































