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トライアンフ「ヴィテス コンバーチブル」は2台目の英国オープンカー……ともうひとつの大切な趣味にも没頭

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

  • 1967年式のトライアンフ ヴィテス コンバーチブルとオーナーの櫻井恭興さん
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:ほかのイベントでコンバーチブルを目にする機会はなかなか少ない
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:チャイニーズ・アイと呼ばれる「つり目」の4灯式ヘッドライト
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:コンバーチブルともなればほかのイベントでもなかなか目にする機会は少ない
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:高速巡航用のオーバードライブ(高いギア)を装備
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:シンプルで機能的な美しさが際立つホイール
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:直列6気筒エンジンを搭載。快速かつパワフルな走りを楽しめる仕様
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:ウッドを使用したインテリア
  • トライアンフ ヴィテス コンバーチブル:オーナーの櫻井恭興さんは、今ではACJのスタッフとして、ジムカーナやツーリングなどにも参加しているという

貴重なコンバーチブルモデルを会場で発見

“20世紀生まれ”であればバイクからクルマまで、ジャンルや国籍を問わずエントリー可能というおおらかなイベントが、新潟県三条市のミズベリング三条で開催される「20世紀ミーティング」です。2021年から始まったこのイベントは回を重ね、現在では春と秋、年2回の開催が恒例となっています。2025年も4月13日に春の部が20世紀ミーティング2025春季として開催されました。本稿ではそんな会場で見かけたトライアンフ「ヴィテス」とオーナーを紹介します。

多種多様なクルマが並ぶ会場でもトライアンフの特異性

今回もスポーツカーやセダンの乗用車から、トラックやダンプカー、ライトバンなどの商用車まで、多種多様なクルマが会場を埋め尽くした20世紀ミーティング。やはりエントラントのナンバーを見ると地元新潟県内や隣接する近県からの参加者が多い。そんな中、目に止まったのが多摩ナンバーのトライアンフ。トライアンフといえば、年季の入ったクルマ好きにはごくメジャーな英国車の名前だが、一般的にはそうでもないらしい。

長年に渡り合従連衡を繰り返し、最終的には英国民族資本系の自動車メーカーとしてひとつになったローバー、そのグループ内のブランドの中ではミニやMGといったBMC系の車種に比べ、スタンダード/トライアンフ系の車種の、現代の日本における認知度はやはり低いかもしれない。

あらためて、会場のトライアンフ。「ヴィテス」のコンバーチブルである。同社のベーシックカー、1L&1.2Lのヘラルドをベースに6気筒エンジンを搭載したひとクラス上のスポーティ・サルーンとして1961年にデビューしたのがヴィテスで、そのバリエーションとして生み出されたのがこのヴィテス コンバーチブルだ。

当初は1.6Lだった排気量は1966年には2Lとなった。ヴィテスの、しかもコンバーチブルともなればほかのイベントでもなかなか目にする機会も少ない。オーナーさんはさぞやこだわりのエンスージアストかと思いつつ、話を伺ってみることに。

旧車にハマったきっかけとは

「1967年式のヴィテス コンバーチブルです。このクルマの前はトライアンフ TR-4に乗ってまして、3年半くらい前にこのヴィテスに乗り換えました」

と話してくれたのはオーナーの櫻井恭興さん。こう聞くと筋金入りのトライアンフ好きかと思いきや……。

「じつはずっと昔は、それほどクルマ好きってわけでもなかったんですよ。ただ、自宅の近くにACJ(Automobile Club Japan=日本最古の自動車倶楽部を標榜するクラブ)の是枝会長の店があって、そこに出入りするうちにすっかりハマってしまったというわけで……」

そして今ではクラブのスタッフとして、ジムカーナやツーリングなどにも参加する日々。今回のイベントにも遠路はるばる自走で参加とのこと。

もうひとつの情熱は“ヤクルトスワローズ”

「年金生活ですからゆるゆると楽しんでいます。帰り道は観光を兼ねてゆっくり東京を目指します」

と、ヒストリックカーとの生活を堪能している櫻井さんだが、じつはトライアンフのほかにもうひとつ、大切な趣味があるという。

「ヤクルトスワローズの大ファンなんですよ。しょっちゅう試合を見に行ってます。クルマのナンバープレートもスワローズにちなんだ番号にしたんですよ。え? 媒体掲載時にはナンバー消すんですか? いや、むしろ見せたいくらいですが」

と、こちらの趣味でも熱弁。

「このイベント会場は燕市の隣じゃないですか。スワローズファンなら一度は燕市にも行かなきゃ、と思いまして」

そんな事情もあって、ヴィテス コンバーチブルは北陸自動車道・三条燕インターチェンジで降りて、イベントに馳せ参じた、と。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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