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世界に2台!フィアット アバルト「1300SP」は約半世紀前から日本に生息

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)/武田公実(TAKEDA Hiromi)

もの心ついた時には、すでにこの伝説級レーシングスポーツが自宅に…!

ご本人の希望で匿名とさせていただいたが、今回の「グランプレミオ・スコルピオニッシマ」に1300SPを持ち込んだFさんは、今は亡きお父上から6年前にこのクルマを引き継いだ。つまりこの1300SPは、少なくとも日本においては、いわゆる「ワンオーナー車」ならぬ「ワンファミリーオーナー車」ということになる。

Fさんのお父上は、日本におけるアバルト趣味の創成期を支えた人物のひとり。まだ「アバルト」というブランドが日本ではあまり知られていなかった1970-80年代に、珠玉のアバルトたちを輸入し、その素晴らしさを仲間たちに伝道していった。この個体も、現在50歳のFさん曰く

「もの心ついたころには、すでにうちにありました」

そして現在、当時Fさんのお父上が日本に上陸させたアバルトたちの多くは、「クラブ・アバルト・ジアッポーネ」の重鎮メンバーたちに引き継がれた。いっぽう、この1300SPは親譲りのスポーツカー好きとなっていたFさんが引き受けることになった。

そして迎えた「グランプレミオ・スコルピオニッシマ」当日ながら、1300SPは朝からなぜかスターターモーターの調子が優れず、しかも高圧縮比エンジンということで始動性も良くはない。そこで、専属のメカニックさんたちが数名で推し掛けや牽引車を利用して、毎回苦労の末に始動させていたのだが、ひとたび火が入ればやはりアバルト伝説のレーシングスポーツである。弾けるようなサウンドが炸裂し、ショートサーキット全体にアバルト シムカ系の咆哮が木霊するさまは、まさに壮観というほかなかったのである。

ちなみに、Fさんに1300SPとの今後について伺ってみたところ

「もちろん、これからもずっと大切に乗り続けていこうかと思ってますが、まずはスターターを直さないといけないですね(笑)」

というご返答であった。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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