“日産ワークスの舞台”だった追浜工場
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は「日産の追浜工場」。テストコースも備える日産の主力工場だったが、経営再建のために閉鎖が決定。かつて村山工場の閉鎖を彷彿とさせる発表でした。
日産再建のために静かに幕を下ろす「聖地」
経営的に苦境に陥っている日産に関するネガティブなニュースが、日々報道されていますね。
2024年度の業績は、売上高が12.6兆円、営業利益が698億円、純損失が6709億円となり、前年の純利益4266億円から大幅に悪化しました。グローバル販売台数は334万8687台で、前年比0.8%の減少となっています。とくに中国市場の落ち込みが激しく、販売台数は12.2%減の69万7000台でした。
そんななか、新たにCEOに就任したイヴァン・エスピノサ氏は、2026年度の黒字化を目指し、さまざまな改革策を打ち出しています。9000人の人員削減や生産拠点の統廃合などを含む、大規模な再建計画「Re:Nissan(リ・ニッサン)」を発表しました。
そのなかで、個人的に衝撃的だったのが、追浜工場での生産が終了するというニュースです。
日産自動車の国内工場は、2022年度時点で8拠点が稼働しており、それぞれが特定の役割を担ってきました。
2022年時点のデータでは、栃木工場には約5400人、九州工場には約4400人が勤務しています。また、追浜と同様に閉鎖が発表された日産車体・湘南工場では約1800人、そして追浜工場には約3800人が働いていました。追浜工場は、日産の主力生産拠点のひとつだったのです。そこが閉鎖される……。






















































