商用車らしさのなかに可愛らしさがある前期型“ワニ顔カングー”
個性的なデザインと高い実用性で、日本でもファンの多いルノー「カングー」。今回は、通称「ワニ顔」と呼ばれる前期型カングー2を10年にわたり愛用してきたオーナー、“レイパパさん”のカーライフを通して、その魅力とこだわりを紹介します。
保護犬ボランティアなど日々活躍して走行距離は11万km超に
カングー2には、マイナーチェンジによって異なる2種類のフロントマスクが存在する。前期型は通称「ワニ顔」と呼ばれており、“レイパパさん”が所有するのは、その初期モデル。ボディカラーは「ブルーアルジョン」と呼ばれるメタリックの入った水色で、3年落ちのディーラー認定中古車を入手した。
定年退職をきっかけに“人生最後のクルマ”を探していた“レイパパさん”夫妻は、気になっていたカングーを見に行ったディーラーでひと目惚れ。その場で購入を決めたという。現在の走行距離は11万7000km。日帰りドライブや、奥様の保護犬ボランティア活動で愛犬を乗せて活躍中だ。取材したときのイベントにも、愛犬のボーダーコリー“セシルちゃん”をラゲッジスペースに乗せて参加していた。
現行モデルであるカングー3も含め、ソリッドカラー車には新車時からクリアー層の塗装が施されていない。それゆえ、日本の高温多湿な気候では経年劣化が目立ちやすい。一方、メタリックカラーの車体はクリアー塗装が施されているため、年月が経っても比較的きれいな状態を保てる。
“レイパパさん”のカングーは、ブルーアルジョンでピカピカのボディを維持。メタリックであるメリットはあるが、その輝きにはオーナーの深い愛情が感じられる。


































































