昨今のマニアに人気?イタリア産イノチェンティ「ミニ クーパー」
2025年6月29日に開催された「THE BONMONT SALE」では、ハイエンドなクラシックカーが並ぶなか、異彩を放った1台が登場しました。イタリアで独自の進化を遂げたイノチェンティ「ミニ クーパー」は、英国の本家ミニとはひと味違う個性派モデル。今回はその魅力と、注目されたオークション結果をお伝えします。
イタリア風味のクラシックミニとは?
1931年、フェルディナンド・イノチェンティによって設立された鋼管メーカー、イノチェンティは、特許を取得した足場システムで大成功を収めた。ところが、第二次世界大戦中に生産設備の多くが破壊されてしまったため、イノチェンティ社はイタリア政府から多額の補助金を受け、ミラノのランブラーテ地区に新工場を建設した。
終戦後の1946年、イノチェンティは同社の命運を一気に好転させるヒット作「ランブレッタ」スクーターを発表。同時代にピアッジオ社が登場させた「ヴェスパ」とともに、戦後のイタリア大衆にとって貴重な交通手段をもたらした。ところが、イノチェンティ社の首脳陣はその成功にも飽き足らなかったのか、次なる目標として4輪乗用車の生産・販売へと乗りだそうと目論んでいた。
一方1959年に「オースティン ミニ セブン(Austin Mini Se7en)」および「モーリス ミニ マイナー(Morris Mini-Minor)」を発売したことによって大成功を収めた英国最大級の自動車メーカー「ブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)」は、自国内の自動車専業を保護する目的により当局による制限の多かったイタリア市場での足掛かりを得るために、イタリア国内で自動車生産・販売を請け負うメーカーとしてイノチェンティ社とのアライアンスを決定した。
英国版には設定のないスポーティで豪華なダッシュパネル
こうして両社の意向が一致し、BMCミニ誕生と同じ1959年に、自動車メーカーとしてのイノチェンティが誕生。当初はピニンファリーナのデザインによるBMC「A40ファリーナ」のライセンス生産をスタートしたが、1965年には「ミニ」が生産の中核となる。
この「イノチェンティ ミニ」は、外観こそ英国版ミニと大差ないものの、とくに高級グレードとしての役割も期待されていたミニ クーパー(1000からのちに1300に発展)は、英国版には設定のないスポーティで豪華なダッシュパネルに、こちらもイタリア版のみの装備となるタコメーターを含む「ヴェリア(Veglia)」社製メーターを連装。シートも同時代のイタリア製グラントゥリズモを思わせる、ゴージャスな意匠とされていた。
さらに英本国版ミニ クーパーS MK-IIIが1971年をもって生産を終えたのちも、イノチェンティ版は黒地に「Innocenti」ロゴの入ったラジエターグリルを持つ「ミニ クーパー1300」が1975年まで継続生産され、本家の抜けた穴を埋める存在となった。






















































































