第二世代ミニ相場に変化が起きている
2025年7月8日、RMサザビーズ欧州本社はロンドン近郊の壮麗な古城ホテル「クリブデンハウス」を会場に、「Cliveden House 2025」オークションを開催しました。今回注目したのは、第二次世界大戦前モデルを中心とした英国車群のなかで、可愛らしくも異彩を放っていた「オースティン・ミニ1000Mk-II」です。モデルの特徴や歴史、オークション結果を詳しく紹介します。
自動車史に冠たるマスターピースBMCミニMk-IIにおける左ハンドルの希少性
巨匠アレック・イシゴニス博士の最高傑作にして、1960sポップカルチャーの象徴でもあるBMCミニは1967年にアップデートされ、その年の英国モーターショーにおいて発表。歴史的傑作ミニの第二世代として、さまざまなスタイリングの近代化が施された。
ドアヒンジは依然として露出したままだったが、フロントグリルはMk-I時代の丸みを帯びたものから「ローバー・ミニ」時代まで継承されるスクウェアな意匠に再デザインされるとともに、ドライバーの後方視界を拡大するために、より大きなリアウインドウが取りつけられた。
いっぽう、イシゴニス式(エンジン下に変速機を配置)に横置きされるパワーユニットは、BMCの名機「Aタイプ直列4気筒OHVエンジン。排気量はMk-I最終期と同じく848cc(850)、998cc(1000)、そして「クーパーS」用としてパワフルな1275ccが搭載されたが、その一方で「S」のつかない標準型998ccクーパーは廃止。かわって「ミニ1000」がスポーツモデル以外のシリーズ最上位モデルとなり、それ以前にはオプションだった「デラックス」トリムが標準装備されることになった。
ミニMk-IIは1967年から1970年にかけて、その大部分がバーミンガムのロングブリッジ工場を拠点とし、「オースティン」および「モーリス」両ブランドで約42万9000台が生産されたと推定されているのだが、ヨーロッパ大陸および北米市場向けに左ハンドル仕様として製造されたのは、そのうちのほんの一部だけといわれている。
英国で作られた過去の名作の車両履歴を管理する「ブリティッシュ・モーター・インダストリー・ヘリテージ・トラスト(British Motor Industry Heritage Trust)」発行の資料によると、このほどRMサザビーズ「Cliveden House 2025」オークションに出品されたオースティン ミニ1000Mk-IIサルーンは、ロングブリッジ工場から出荷された数少ない左ハンドル仕様のミニのひとつだったのだ。




















































































































