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ダイハツ新型「ムーヴ」が激戦軽自動車市場でユーザーの若返りよりシニアユーザーに寄り添う戦略に出た理由とは【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

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新技術の投入より長年のユーザーのためのクルマ作りと価格設定

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は刷新したばかりのダイハツ「ムーヴ」。あえてシニア世代をメインターゲットに据え、操作性や価格設定にまで細やかな配慮を施しました。若者向けの最新技術が脚光を浴びるなかで、人生のパートナーとして“寄り添うクルマ”を目指した戦略が注目されています。

シニア世代の移動の自由を守ることがムーヴの真髄

2025年は、まさに“軽自動車黄金期”と呼ぶにふさわしい年になりそうです。

まずホンダは、軽自動車販売台数ナンバーワンを誇る「N-BOX」にEVを投入しました。さらに、日産は軽EV「サクラ」が市場を席巻しています。これまで軽自動車という日本独自の規格は国内メーカーの独壇場でしたが、その均衡を破るべく中国のBYDが軽カー開発に着手し、日本市場に参入するといいます。まさに、軽カー戦国時代の幕開けです。

そんな激戦の渦中に投入されたのが、ダイハツの主力モデル「ムーヴ」です。スーパーハイトワゴンが増殖するなかで、ムーヴは「基本形」ともいえるハイトワゴンの王道を追求しました。さらに、電動スライドドアを採用するなど、ユーザーのニーズを徹底的に分析した痕跡が随所に見られます。

一般的に新型車は「ユーザーの若返り」を狙うのが常套手段です。購買力の持続性を考えると、若年層を取り込むことがメーカーにとっての生存戦略といえるからです。しかし、新型ムーヴはあえて60代を中心としたシニア層にラブコールを送りました。その背景には、初代ムーヴから続く長い歴史があります。

初代ムーヴは1995年に誕生し、2025年で30周年を迎えます。初代から愛用し続け、人生をムーヴと共に歩んできたユーザーも少なくありません。新型は、そうした人々の「人生のパートナー」として寄り添う姿勢を明確にしています。

この戦略は販売面にとどまらず、車両の細部にまで息づいています。例えば、自然吸気エンジンを搭載する「X」グレードの価格を150万円以下に設定しました。これは年金世代の購買力を意識したものです。

さらにパーキングブレーキは、最新の電動式ではなく、あえて足踏み式を採用しました。上級のターボモデルには電動式が採用されていますが、ベーシックモデルには旧来の方式を残しています。その理由は明快で、シニア層が長年慣れ親しんだ操作に安心感を抱くからです。

こうした設計思想は、単なるノスタルジーではありません。運転習慣や身体的な感覚に寄り添うことで、シニア世代の移動の自由を守る──それが新型ムーヴの真髄です。これは販売戦略であると同時に、ユーザーへの誠実なメッセージでもあります。

ホンダ、日産、そしてBYDが若年層や最新技術で市場を攻めるなか、ダイハツは「あえてシニアに寄り添う」という逆張りの戦略を取りました。その姿勢は、軽自動車市場の多様性を象徴しているといえるでしょう。

2025年の軽カー市場は、単なる販売競争ではなく「誰の人生に、どう寄り添うか」という価値観の戦場になりつつあるのです。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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