クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • この世に“19台”しか存在しないフェラーリ「F40 コンペティツィオーネ」が16億円で落札
CLASSIC
share:
この世に“19台”しか存在しないフェラーリ「F40 コンペティツィオーネ」が16億円で落札

この世に“19台”しか存在しないフェラーリ「F40 コンペティツィオーネ」が16億円で落札

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 1100万5000ドル(邦貨換算約16億3600万円)で落札されたフェラーリ「F40コンペティツィオーネ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

生産予定15台だったが熱狂的なファンのために4台を追加

2025年8月16日、米国カリフォルニア州モントレーで開催されたRMサザビーズ「Monterey 2025」オークション。今回は数多くのフェラーリが出品されました。そのなかでもアイコニックなF40、しかもサーキット専用車両としてフェラーリとミケロットが製作した「F40LM」、正式名称「F40コンペティツィオーネ」を紹介します。

IMSAとFIA-GT参戦の規定に合わせ開発!最高出力はノーマルの242ps増

フランスの老舗フェラーリ輸入ディーラー「シャルル・ポッツィ」社のマネージングディレクター、ダニエル・マランは、1987年7月に発表された直後からフェラーリ40周年記念車「F40」の可能性を見抜いていた。彼は市販型F40をベースとする競技仕様の開発を主導し、その任務をジュリアーノ・ミケロット率いるコンサルティング会社に委ねた。

ヴェネト州パドヴァに本拠を置くミケロット社は、グループ4仕様のランチア「ストラトス」や一連のフェラーリ「308GTB」を含む、数多くのレーシングカーの成功に重要な役割を果たした。そして、フェラーリ「333 SP」や「288GTOエヴォルツィオーネ」のビルドプログラムも主導する、いわばフェラーリの別働部隊だった。

フェラーリ本社は、間もなくこのビルドプログラムを公式に認可した。ミケロットによって「F40LM」として開発されたのは、いずれル・マンに出場する意図を示していた。IMSAとFIAの規制により軽量化には限界があったため、もっとも重要な改造はエンジンに施された。大型のベーア社製インタークーラー、改良型カムシャフト、燃料管理システムの変更、そしてターボブースト(過給圧)の増加により、パワーは市販型F40から242ps増しの720psに達した。

この驚異的な出力向上は、大型ブレンボ製ディスクブレーキ、幅広ホイールと低硬度タイヤ、車高の低減といった数多くのシャシー改良によって補完されている。さらにボディは空力的に最適化され、大型フロントスポイラー、冷却ベントを大幅に拡大した改良型フロントフード、アンダーボディのベンチュリ、そして巨大な調整式リアウイングが採用された。インテリアもレーシングハーネスと競技用計器盤に刷新されている。

これらの仕様は米国IMSA選手権に準拠したものだったが、後に欧州FIA-GTシリーズ参戦用の「GTC」バージョンも製作された。このバージョンはさらに強力なエンジンを搭載し、大型エアリクターにより780ps(オリジナルエンジン比で約300ps増)を実現。その名のとおりル・マン24時間レースに代表されるFIA-GT選手権レースで目覚ましい戦果を挙げた。その一方で、フェラーリが厳選した特別な顧客に向けたサーキット走行用のカスタマー仕様もミケロットによって製作された。

F40ストラダーレからの改造ではなく、フェラーリ公式モデルとして専用のシャシーナンバーも与えられたこのカスタマーバージョンについて、RMサザビーズでは「F40LM」と呼んでいる。しかし、1991年秋の東京モーターショーでワールドプレミアされた際には「F40コンペティツィオーネ」という独自の名称が与えられていた。

ミケロットがコンプリートカーとして製作するF40LMは、当初10台の限定製作とされ、日本ではマツダコレクションに納入された。しかし、後にフェラーリの優良顧客からの熱望に応じて5台の追加が決定され、最終的には19台が製作されたといわれている。驚異的なパワーアップと空力改良を施されたこれらの車両は、今なおF40のなかでももっとも収集価値が高く、それに応じた高評価を受けるプレミアムモデルとして存在している。

123
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS