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約352万円の激安フェラーリ「F40」!1000万円超だったジュニアカー落札相場が大暴落

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万4000ドル(邦貨換算約352万円)で落札された「F-Racer Junior」(C)Courtesy of RM Sotheby's

フェラーリF40のジュニアカーで見る競売マーケットの動き

2025年8月13日〜16日に米国モントレーで行われた世界最大級のクラシックカーオークション「Monterey 2025」では、名車に加えて「ジュニアカー」と呼ばれる縮小版モデルも注目を集めました。そのなかでもとくに話題となったのが、1990年代に製作されたフェラーリF40を約4分の3スケールにした「F-Racer Junior」です。高い完成度を誇る出品車両でしたが、今回のオークションでは予想を大きく下まわる価格で落札されました。その背景とマーケットの動きを解説します。

約30年前だから製造&販売が実現できた縮小版F40

フェラーリ本社による著作権のコントロールが現在のような厳格となる以前、20世紀末までのF40は「キッズカー」や「ジュニアカー」のモデルとしても大いに引用されていた。「F40のように見える」小さなクルマたちは、乳幼児が遊ぶキッズカーはもちろん、大人のコレクション対象にもなり得るような精巧なジュニアカー(ないしはチルドレンズ・カー)としても世界各地で製作されていたことを、筆者も記憶している。

今回のRMサザビーズ「Monterey 2025」オークションに出品されたブラックボディのF-Racer Juniorは後者に属する。オークションハウスのWEBカタログでは、製作された時期やメーカーなどに関する情報は記されていないものの、カタログ写真で見る限りはコレクターの審美眼にも耐えうる仕立ての1台である。

製作台数はごく少ないと思われるF-Racer Juniorは、オリジナルのフェラーリF40の約4分の3スケールで、全長2.6m、全幅1.6mと、子ども用としてはかなり大きなサイズだ。車両重量も250kgに達する。

フレームはかなり立体的でしっかりとした作りであり、ミドシップに搭載された排気量270ccのガソリンエンジンに、ファイナルギア比2:1のギアボックスを組み合わせる。子ども用を標榜しつつも最高速度は時速55km(約35マイル)に達することができたが、任意でリミッターを作動させることも可能とされていた。

また、油圧式ショックアブソーバーやコイルスプリング、リアのディファレンシャル、油圧ディスクブレーキ、そしてウィッシュボーン式独立サスペンションなど、本物のF40さながらのメカニズムも奢られている。

子ども2名または大人1名が乗車可能なボディはFRP製で、本物のF40と同じくレキサン樹脂製のスリット入りリアウインドウや、チルト式リアカウルなどもF40の特徴を再現している。前後のホイールも、本物のF40に採用されたO.Z.社製3ピースアロイを、当時としては可能な限り再現しようとしたことがうかがえる。

インテリアもかなり作り込まれたもので、2座のミニバケットシートは、本物のF40に採用されたOMP社製バケットシートに似た、黒い不燃性ファブリックで張り込まれている。また、ダッシュパネルもざっくりとした質感とダークグレーのカラーがリアルF40を彷彿とさせるファブリックが張られ、実際に機能するメーターやイグニッションキーが取り付けられている。

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