富士スピードウェイにマツダファンが大集結!
カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。毎日の暮らしのなかでクルマとともにする時間を、少しだけセレブ風に彩ってお届けいたします。今回のテーマは「マツダファンフェスタでのOKISHU活動」のイベントレポートをお届けするわよぉ〜。
2年連続で「マツダファンフェスタ」に参加できました
これまでスローペースだった「OKISHU」の交通安全応援活動ですが、ここに来て私ったら、もう引っ張りだこなのよ。嬉しい悲鳴だわ(笑)。というわけで今回のOKISHU活動は、去年に引き続き富士スピードウェイで開催された、マツダのファン感謝イベント「マツダファンフェスタ2025」にブースを出展させていただきました。この素敵なイベントに2年連続でお声がけいただけるなんて、私、本当に光栄だわ!
そして2025年の「マツダファンフェスタ」は、これまで筑波サーキットで開催されていた「メディア対抗ロードスター耐久レース」がプログラムに組み込まれて、この富士スピードウェイで行なわれました。
そんなわけで、今回は「マツダファンフェスタ」でのOKISHU活動をご報告いたします!
イベントは2025年10月4日(土)・5日(日)の2日間だったのだけど、私ったら、富士行きは前日の10月3日(金)から始まっていたの! というのも、翌日に正式発表となるマツダのレーシングDNAを注入した限定車「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」のプレス向け事前説明会と撮影会が行われたからなの。メディア関係者が多く訪れる金曜日に、ひと足お先にスクープさせていただいたわ。
ベースはロードスターRFで、2Lエンジンを搭載した「MAZDA SPIRDA RACING ROADSTER」は184psで526万6700円から、そして最高出力200psにレカロのフルバケットシートなどサーキット走行を楽しむための装備が満載の限定車「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」は761万2000円。どちらも6速MTなの。ね、どちらも素敵でしょう? この2台は、イベント期間中、グランドスタンド裏のイベント広場に華々しく展示されていました。
































































