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日本車初のル・マン優勝車マツダ「787B」が走った!「MAZDA FAN FESTA 2025」に2万人のファン集結

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TEXT: 石田 徹(ISHIDA Toru)  PHOTO: 石田 徹(ISHIDA Toru)/MFF

  • 両日とも実施されたオープニングセレモニー
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  • 毛籠勝弘マツダ社長兼CEO
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  • 寺田陽次郎さんトークショー
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  • 久々に富士スピードウェイで開催されたメデ耐
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  • 体験コンテンツも充実していた
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  • マツダ 787Bと歴代レーシングマシンたち
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  • オーナーカーによるパレードラン
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全国のMAZDAファンが富士スピードウエイに集まった2日間

2025年10月4日〜5日の2日間、静岡県の富士スピードウェイで「MAZDA FAN FESTA 2025 at FUJI SPEEDWAY」が開催されました。初日は雨模様と残念な天候でしたが、2日目は秋晴れ。2日間で約2万人を超えるファンが来場。日本車として初のル・マン優勝を遂げた787Bの走行デモや900台超のパレードラン、注目の新型「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」発表など、マツダ愛にあふれるコンテンツが満載でした。大人も子どもも楽しめる、笑顔に包まれた2日間となりました。

レーシングコースではレーシングカーのデモランやオーナーのパレードランを実施

富士スピードウェイでのファン感謝イベントは、コロナ禍により2018年を最後に1度中断したが、2023年から再開されている。サーキットという場所柄、競技系のイベントに注目が集まりがちだが、今回組まれたレースプログラムは3つだけである。スケールの大きな富士スピードウェイの立地を活かし、マツダファンの琴線に触れるメニューが満載であった。

まず、レーシングコースでの見どころは歴代レーシングカーのデモランである。1991年のル・マン24時間レースで日本車として初めて総合優勝したマツダ787Bをはじめ、ロータリーエンジン搭載のマシンたちがスタンバイした。残念ながら10月4日は雨で787Bは走行を断念したが、天候が回復した5日は予定どおりのパフォーマンスを披露した。さらに1996年のル・マンに寺田陽次郎さんが参戦したKUDZUマツダDLM(DG-4)は、今回が国内で初めての披露となった。

また、歴代レーシングカーのデモランにタイミングを合わせ、サーキットサファリも2日間で合計3回実施された。観光バスに乗車して富士スピードウェイのレーシングコース周回を楽しみながら、バスのすぐ横をレーシングカーが全開で走り抜けるという演出で、毎回好評で満員御礼のプログラムとなった。一方、マイカーで富士に集まったファンたちには、恒例の「パレードラン」も2日間で合計4回実施され、900台を超えるマツダ車が2周半の走行を満喫した。このパレードではマツダの社員たちが、オーナーたちに手を振って感謝を伝えるシーンもお馴染みの光景である。

レースプログラム3つについても概要を振り返る。まず初日には「マツダグループチャレンジカップ(マツチャレ)」と「メディア対抗ロードスター対抗レース(メデ耐)」が、いずれも決勝3時間という長丁場で開催された。マツチャレは昨年から始まった新しい試みで、全国の販売会社などマツダグループ各社のチームが争う耐久レースである。その結果、マツダ2を駆る九州マツダのチームが総合優勝を果たした。

一方、メデ耐は今年で36回目という伝統のイベントだが、従来の筑波サーキットから久しぶりに富士スピードウェイに舞台を移すなどリノベーションされた。最多出場を誇る弊社の「CARトップ&WEB CARTOP」チームも参戦したが、21台中14位という悔しい結果に終わった(CARトップ12月号とWEB CARTOPにて掲載予定)。そして2日目は全国を転戦する「マツダファン・エンデュランス(マツ耐)」の第5戦が開催された。このレースではマツダ車を愛する全国のレース好きがフルグリッドの50台で2時間30分のバトルを楽しんだ。

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