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スバル360「ヤングSS」のシングルキャブ仕様?盗難されていた専用パーツをドナーから移植

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TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)

  • スバル 360 ヤングSSとオーナーの松田さん
  • スバル 360 ヤングSS:2本スポークのステアリングはヤングSS専用品
  • スバル 360 ヤングSS:シートが傷まないようにカバーを被せていた
  • スバル 360 ヤングSS:エンジンは前オーナーが腰上をシングルキャブモデルに交換している
  • スバル 360 ヤングSS:クルマを譲り受けた当初は、ボディの状態こそ良かったものの、ヤングSS特有のパーツが盗まれ欠品していた状態だった
  • スバル 360 ヤングSS:フロントボンネットには小型のエンブレムを装着する
  • スバル 360 ヤングSS:ボディはサビこそないものの、塗装は年式相応にヤレており、一部に補修跡があった
  • スバル 360 ヤングSS:タイヤはブリヂストンRD-613 STEEL 145R10
  • スバル 360 ヤングSS:サイドミラーなどが通常モデルとは異なる専用ディテール
  • スバル 360 ヤングSS:ヘッドライトカバーもヤングSS専用品だ
  • スバル 360 ヤングSS:リアのエアインテークにはフィンが備わる
  • スバル 360 ヤングSS:専用品のヤングSSエンブレム
  • スバル 360 ヤングSS:専用のFRPルーフ
  • スバル 360 ヤングSS:オーナーの松田さんは、ヤングSSと同じディテールを持つヤングSの部品取り車を確保。そのパーツを移植することで、無事にSSとして路上復帰を果たしている
  • スバル 360 ヤングSS:ボディはコンパウンドで磨いただけで、あえてオリジナルペイントをキープしている

盗まれてヤングSS専用パーツを部品取り車から移植

スバル「360」といえば、日本の軽自動車史を語るうえで外せない名車です。なかでも「ヤングSS」はよりパワフルに、スポーティに仕立てらるためにダブルキャブを採用する人気の高いグレード。今回は、そんな貴重なヤングSSをシングルキャブ仕様にした個体に乗り続けています。オーナーのこだわりなどを紹介します。

1950年代当時の新機構が満載だったスバル初の四輪乗用車

千葉県佐倉市で開催されたサクラオートヒストリーフォーラムの歴代スバル車特別展示に停車していたのが、この赤いスバル360だ。カバー付きのヘッドライト、パイプバンパー、ボンネットに入るストライプは、モデル末期に登場したスポーティグレード「ヤングSS」のディテールである。オーナーの松田さんにお話を伺った。

「1969年式のスバル360ヤングSSです。このクルマの前にも360に乗っており、ヤングSSは5年ほど前に増車しました。正真正銘のヤングSSなのですが、前オーナーがエンジンの腰上をシングルキャブモデルに交換しています。じつはヤングSSのツインキャブエンジンより、シングルキャブエンジンのほうが街中では乗りやすいので、この仕様は気に入っています」

スバル360は、中島飛行機を前身に持つ富士重工(現SUBARU)が開発・販売した同社初の四輪車である。モノコック構造のボディやトーションバーによる四輪独立懸架、ラック&ピニオン式のステアリングなどの当時の新機構を採用した。また、アルミニウムやFRPといった当時最先端の素材を積極的に使用することで、徹底した軽量化が図られた。

高圧縮ヘッドとツインキャブで36psまでパワーアップしたヤングSSは、モデル末期の1968年に登場する。外観では、前述したとおりヘッドライトカバーやパイプバンパー、ボンネットのストライプ、ミラーなどが通常モデルとは異なる専用ディテールだ。インテリアは、2本スポークステアリングがヤングSS専用品である。ただし、この車両は前オーナーのときに、エンジンルームの眺めは通常のシングルキャブモデルと同じになっている。

全塗装を施さずオリジナルペイントをキープする理由

じつはこのクルマを譲り受けた当初、ボディの状態こそ良かったものの長らく車検が切れた状態で、ヤングSS特有のパーツが盗まれ欠品していたという。そこで松田さんは、ヤングSSと同じディテールを持つヤングSの部品取り車を確保。そのパーツを移植することで、無事に路上復帰を果たしている。

ボディはサビこそないものの、塗装は年式相応にヤレており、一部に補修跡があった。しかし、コンパウンドで磨いただけで、あえてオリジナルペイントをキープしている。

「ひと通り機関系のレストアが終了し、ナンバーがついた状態で、前オーナーを訪ねたことがあるんです。このクルマを見て懐かしんでくれました。オールペイントしていたら、前オーナーが乗っていた当時の雰囲気は残らなかったと思うので、喜んでもらえて嬉しかったですね」

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