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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

ホットハッチの起源は海外にあらず! 日本のシビックが最初だった

荒馬「ホットハッチ」が熱く奔走してきた時代  高い動力性能で熱い走りをする2ボックスカーを総称して「ホットハッチ」と呼んでいる。このホットハッチが、クルマ好きから熱い注目を集めていたのは2ボックスカーの全盛期、1980年 […]

「200万円台」の中身じゃない! カミソリハンドリングで恐れられた「インテR」が笑えるほど高性能だった

メーカー謹製のレーシングスポーツであった「タイプR」を身近に! 「もっと身近なタイプRが欲しい」  1992年のNSXタイプR登場以降、マーケットで高まる要望に応えて、1995年8月に3代目インテグラのマイナーチェンジと […]

モータースポーツで「勝つため」だけに誕生した「限定車」たちの圧倒的な高性能っぷり!

クルマの高性能が市販バージョンとして公認される流れ  かつて量産車によるモータースポーツは、とくに生産車に対する制限は年間の生産台数(これがないとごく少量生産の特別仕様車がレースに出てきてしまう)ぐらいで、事後の大きな改 […]

ガチライバルのようでキャラは真逆! 意外と知らない「エスハチ」と「ヨタハチ」のハナシ

手軽なスポーツカーが 時同じくしてふたつ到来  1960年代といえば、日本のモータリゼーションが飛躍的に進歩した10年間で、1960年には車種も少なく実用車一辺倒だった自動車事情は、10年後の1969年には高級車あり、大 […]

素人には絶対開けられない! 「顔面開閉」に「逆シザーズ」など奇天烈ドアのクルマ3選

一般的にクルマのドアは横に引いて開くだけだが、なかには上に開いたり、垂直に下がったりと様々な形状が存在する。有名なのはメルセデス・ベンツ300SLやランボルギーニ・カウンタックといったところだが、ここでは、個性的な開き方をするドアの形状を持つクルマを3台ピックアップしていこう。

当時「女子大生」いま「旧車フリーク」に大人気! バブルの申し子「20ソアラ」が価格高騰中

ますます値上がり傾向にある高級2ドアクーペ、買うなら今!?  先進的な技術を数多く投入し、高級感を全面に押し出したトヨタの2ドアクーペと言えばソアラ。1981年にデビューし、2005年に日本国内でレクサスディーラーの開業 […]

レースが「リアル実験場」だった時代! 激熱バトルが生んだ昭和の名車6台

日本の自動車メーカーたちが市販車ベースで熾烈な戦いを展開した70年代  国内レースの黎明期だった1960年代は、トヨタと日産を筆頭に、国内メーカーの多くがグループ6/7の純レーシングカーを開発して日本グランプリで熱戦を繰 […]

ツウな若者を熱狂させたいぶし銀の存在! 日産パルサーの歴代5モデルがどれも胸熱だった

スカイラインやサニーだけが日産にあらず! いぶし銀の実力者「パルサー」  日産のベーシックカーとして1966年に登場したサニーは、カローラと長きに渡ってライバル関係であり、互いに切磋琢磨しながらその実力を磨いてきたモデル […]

 

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