クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • マツダRX-9に期待! ロータリーエンジンで世界を魅了した「RX-7」&「RX-8」ヒストリー
CAR
share:

マツダRX-9に期待! ロータリーエンジンで世界を魅了した「RX-7」&「RX-8」ヒストリー

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了、マツダ、MZ Racing

国内モデルにRXシリーズに真打ち登場

 マツダの車名につけられた「RX」は、ロータリー・エンジン(RE)を表すRと、その究極を示すXを連ねたネーミング。60年代後半に登場以来、主に海外モデルで名乗られてきました。70年代初頭、国内レースでスカイラインGT-Rと死闘を繰り広げたサバンナの最強モデルも開発コードである”RX-3″の愛称で呼ばれていました。市販モデルは「サバンナGT」と命名されており、1970年代の終わりになると、国内モデルでもRXを名乗るモデルが出現。ミドルスポーツカーから発展していったRX-7シリーズと、その後継モデルのRX-8です。RXシリーズ第2弾はRX-7とRX-8、そしてモータースポーツに関連したモデルを紹介しましょう。

 

3代に渡って繁栄したピュアスポーツ「RX-7」

 RX-7の初代モデルが登場したのは1978年の3月。「サバンナRX-7」というネーミングのためにサバンナRX-3(国内のサバンナGT)の後継モデルと思われがちですが、RX-3が5座の4ドアセダンから派生した4/5座の2ドア・クーペだったのに対して、RX-7は4座の3ドア・ハッチバッククーペながらコンパクトなキャビンの前後にロングノーズとショートテールを組み合わせた、いかにもスポーツカー然としたデザインだったのです。

 すなわち、RX-3はスポーティカー。RX-7はライトウェイトのスポーツカーへと昇華したのです。

 搭載されたロータリーエンジンはRX-3と同じく2ローターの12A。83年のマイナーチェンジに合わせてターボ付きが追加設定されます。シャシーは、RX-7用に専用開発されたものでフロントにストラット式独立懸架、リアは4リンク+ワットリンクのリジッド式となり、ドライブフィールは軽快でライトウェイトスポーツを名乗るに相応しいものでした。

 1985年の10月、RX-7は初のフルモデルチェンジで2代目となるFC系へ移行。ちなみに初代モデルの型式名としてはSA22Cが有名で、2代目のFC、3代目のFDとは整合性が見つかりませんが、実は初代モデルはSA22Cとは別にFB系という型式名も持っています。これは北米モデルが採用していたVIN(車両識別番号)コードでの型式名で、それ以降は国内モデルの型式名もVINコードに合わせてFC~FDと移行したのです。

 搭載エンジンはインタークーラー・ターボを装着した2ローターの13B。パワー的には185馬力、最終的には215馬力にまで引き上げられました。また、リアサスペンションがセミトレーリングアーム+マルチリンクの独立懸架となり、またカブリオレがラインナップに加えられたことも特徴となったのです。

 そんなFC3S型のRX-7がフルモデルチェンジで3代目に移行したのは91年10月。型式名はFD系で車名からはサバンナが外され、販売チャネル名を使って「アンフィニRX-7」と変更されました。

 エンジンは、シーケンシャル・ツインターボでチューニングした2ローターの13Bを搭載、初期モデルでも最高出力は255馬力、最終モデルでは自主規制ギリギリの280馬力を発揮。呼応するようにシャシーも強化され、サスペンションは新開発の4輪ダブルウィッシュボーンが奢られました。また、ボディもひと回り大きく、重量は1.3トン前後となり、いよいよ本格スポーツカーの仲間入りを果たすことになったのです。

 なお、イメージカラーであるグリーンの初代SA22C/FBと白い2代目、FCのカブリオレはマツダ・クラシックカー博物館フライで撮影。白い3代目のFDはソウル市郊外にある三星(サムソン)自動車博物館で2013年に撮影したものです。

 

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS