クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • クルマがブルブルするのはなぜ? 走行中に発生する振動の原因とは
CAR
share:

クルマがブルブルするのはなぜ? 走行中に発生する振動の原因とは

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ハンドルやペダルから伝わる振動の原因

 長かった冬もまもなく終わろうとしています。スタッドレスから夏タイヤに履き替えて暖かくなってきたシーズンは、やっぱり遠出ドライブをしてみたいもの。じつは、春先に感じられるクルマのトラブルとして多いのが「振動」なんです。今回、そんな振動の発生状況と原因についてお話ししたいと思います。

ホイールバランスの狂いによって発生

 ひとつ目は、冬場はチェーンやスタッドレスタイヤを装着していたので気づかなかった振動トラブルを、静かな夏タイヤに交換したことで発見するというケース。ひと冬を越して、雪も溶けて乾いた状態になった道路を走行中、これまで感じなかったような振動がカラダに伝わってきたらクルマのトラブルを疑ってみてください。

 この際、”体感できるかどうか?”が見極めのポイントで、ハンドルやアクセル、ブレーキ、シフトなどの操作で感じるもの、またはボディ全体を伝わって感じられるものがあります。最もわかりやすいのは「ハンドル系」。握っている手に振動を感じたらタイヤやホイールをチェック。走り出して一定速度に達した時にのみハンドルから振動やブレが伝わるようならば、ホイールバランスが狂っている可能性があります。タイヤとホイールの重心バランスを正す「ウエイト」が取れてしまっていたり、保管状態によってはタイヤに歪みが発生している可能性があります。

 また、高速道路を一定速度で走行中にボディ全体が揺れたりするようならば、タイヤの取り付け角度、タイヤの偏摩耗などが考えられます。これは「アライメント」の異常が原因かもしれません。ホイールバランスの異常も含めてタイヤ専門店でチェックしてもらってください。もちろん、タイヤのウェイトバランスの異常が起因する振動には、フロアを通じてくるケースもあります。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS