クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • メーカーもよくぞ作ったり! GT-Rやランエボのエンジンを積んだ激速「怪物ワゴン」4台
ワークスチーム
share:

メーカーもよくぞ作ったり! GT-Rやランエボのエンジンを積んだ激速「怪物ワゴン」4台

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

見た目に騙されてはいけない スポーツカー顔負けの走り

 セダンと同等の運転感覚を持ちながら、リアに広い荷室を持ってユーティリティにも優れるステーションワゴン。最近ではミニバンやSUV人気に押されて以前の勢いは感じられない部分もあるが、メルセデスベンツやBMWなどの輸入車を見てみればまだまだ高い人気を誇っているジャンルと言えるだろう。

 そんなステーションワゴンは、セダンと同じボディを持つことで高出力なハイパフォーマンスエンジンを搭載したしたグレードも存在していたことがある。今回はそんな名機を搭載したステーションワゴンを振り返ってみよう。

トヨタ カルディナ GT-FOUR

 WRC(世界ラリー選手権)を席捲したセリカやカローラ、全日本GT選手権で活躍を見せたスープラなどにも搭載され、モータースポーツで大活躍を見せた直列4気筒2リッターターボである3S-GTE型エンジン。

 市販車としてはセリカGT-FOURやMR2に搭載されていたことが知られるところだが、実はステーションワゴンであるカルディナにも搭載されていた。2代目と3代目のカルディナに搭載されていた3S-GTE型エンジンは260PSを発生していたが、これはセリカGT-FOURやMR2よりも高い数値で、3S-GTEを搭載する市販車としては最強のスペックを誇っていたのである。

 なお、市販車として最後まで3S-GTE型エンジンを搭載していたのもカルディナであり、3代目モデルはニュルブルクリンクを走り込んで仕上げられたもので、当時、ニュルでスープラのタイムを上回ったという話が出たほどのスポーツワゴンだった。

日産 ステージア オーテックバージョン260RS

 RB26DETT型エンジンといえば、当時のグループAで勝利することを至上命題に第2世代のスカイラインGT-Rに搭載され、実際に連戦連勝を果たした名機としても知られている。

 そんなRB26DETTを搭載したステーションワゴンが、1997年10月に初代ステージアに追加されたオーテックバージョン260RSである。もともとスカイライン系のプラットフォームを流用して生み出されたステージアだけに、スカイラインGT-Rのエンジンとパワートレインを移植することはそこまでハードルが高いものではなかった。

 しかし、開口部が大きくボディ剛性で不利なステーションワゴンボディに搭載したことで、エンジンパワーとシャシー性能とのバランス取りが難しく、その部分を上手く調整できたのはさすが日産車のスペシャリストであるオーテックジャパンと言えるだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS